みなさま、こんにちは。
相変わらずあまり食欲はありませんが、連休は主人のために料理を頑張りました。


久しぶりにエッグベネディクト







久しぶりにコース料理も作りました。

手際が悪く、6時間かかりました(⌒-⌒; )。


また音羽和紀さん監修のいちばんやさしいフランス料理という本と、大森由紀子さんのフランス伝統料理と地方菓子の事典を参考にしながら一部あるもので代用して作りました。

(近所のスーパーは売ってないものが多いので)


今回は正月明けなので、お肉はやめてホタテ、真鯛で魚メイン二品にしました。

メニュー

紙に書くの忘れました💦なんだかやっぱり気がそぞろ。

前菜1
セミドライトマトとクリームチーズのカナッペ





前菜2
ニソワーズサラダ アンチョビフィレはなかったからオイルサーディンで代用





スープ

京くれないのポタージュ

京くれない、じゃがいも、玉ねぎ

生クリームなし、低脂肪乳で作りました





メイン1

ホタテのロールキャベツ

中身はホタテ、ベーコン、マッシュルームのソテーを白ワインと塩コショウで味付けしたもの





お口直しの梅のグラニテ

チョーヤの梅ジュースを凍らせました

すごくおいしかった!!





メイン2

真鯛のポワレ白ワインソース

お刺身用の鯛しか売ってなかったけど皮が好きじゃないからこれもありかな。

相変わらずみじん切りがみじんじゃないけど美味しいソース





チーズとデザート


ベームスターブラスカス、ブリー、ゴーダリンドレス

私が一番好きなチーズがベームスターブラスカスなのですが、高島屋でしか売っているのを見かけないのでたまにしか買えません。

味わって食べました。





レモンのタルト

土台はパートシュクレのレシピでしたが、甘い生地を流し込むならパートブリゼがオススメとベターホームの本に書いてあったのでそちらにしました。


コーヒーはお気に入りのポールバセットのエチオピアイルガチェフ




いつもながら見た目はあんまりだけど、味はすごくおいしくて、レモンの香り、味なのにほどよい酸味で酸っぱくなく、初めて作ったけど是非また作りたいです。


ロールキャベツは大きかったので、半分明日食べます。


なんだかまだ自分の身体の現状が信じられなくて、時々頭を抱えてしゃがみ込んでしまったり、片付けも料理も集中力がなくてダメダメですが、今日も主人が誉めてくれて嬉しかったから、まだまだ頑張ろうと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。