みなさま、こんばんは。

大晦日ですね、みなさん何をして過ごしていらっしゃるかな?


私は今年は大掃除をする気力はなかったので、普通に家事して、ウォーキング行って、栗蒸し羊羹作って、カニ剥きました。


栗は剥いて砂糖をまぶして冷凍しておいたもので作りました。

やはり生栗から作ると栗の風味がしっかりあっておいしいです。

ツヤ寒天ぬりました。







お正月用だけど、さっき一切れ食べちゃいました。

何度も作っているので、砂糖や片栗粉など自分好みに調整しているのでもちもちで甘すぎず、売り物より美味しいと家族に好評です。

母にはミニサイズのシリコンケースで2個作りました。


毛蟹は4尾剥きました。





いつも通り姿づくりをひとつ作り、主人の前に並べて目で喜んでもらい、食べる直前に主人の好きな剥き身に差し替えるとすごく喜ばれます(笑)。

手が汚れないからね。

お箸だけでカニが食べられるなんて幸せ〜って言っています。



豪華盛り(主人命名)





          

          ↓



贅沢盛り(主人命名)

左が脚肉、右が抱き身

紅白っぽく盛りました。






大変だったけど、また来年も作ってあげたいです!


あとで年越しそば食べます。



今年もお世話になりました。

仲良くして下さった方々、年末の辛い結果を励ましてくださって本当にありがとうございました。

まだ辛いけどがんばります!


みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。


今日も読んでくださりありがとうございました。