みなさま、こんにちは。

喘息は病院に行って薬もしっかりもらいました。

インフルエンザの予防接種も受けました。

今年はけっこう腕が腫れています。

昔AとBに同時に罹って入院したので、毎年必ず受けています。

 

いまのところ夜咳が出るけど、日によっては眠れて昼間はわりと元気です大丈夫です。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

 

来週は胃カメラです。

病院ばっかりです(T . T)。

 

胃を2回部分切除しているので、定期的に胃カメラをうけなければなりません。

何もないと良いなぁ。

 

 

 

私の癒しのジョージくんがもうすぐ寝てしまいます。

 

もう1ヶ月近くご飯を食べていません。

少し痩せました。

冬眠まであと1ヶ月弱で余力がないと冬眠に耐えられないから心配です。

 

 

秋は水の中にいる時間が長く、甲羅が苔むしてこすってもあんまりきれいになりません。

 

 

 

 

ちょっときれいになったかな? 

 

 

 

お昼寝姿かわいいです。

癒されます。

 

 

 

 

母が私と交代制で水換えをしてくれるのですが、母のことが大好きで足元をウロチョロするから踏みそうで怖いと水かえの間だけ裏返しにしています。

 

↓ 母が水換えが終わったら起こしてくれるから待っている

 

 
母ちゃん水換え終わった?まだー?って感じかな。
 
うちにいたカメたちは裏返ってもなかなか起き上がらずあまり動かなかったから、打ちどころが悪くて気絶したのかと心配して私が起き上がらせていました。
 
母曰く、あんたがカメたち甘やかすから、自力で起き上がらなくなったじゃないの!と怒られています。。。
 
ネットで長生きなカメは人に起こしてもらう方がラクだとわかって、自力で起きなくなると書いている方がいらしたからそれかな。
でもこんなピクリとも動かなかったら心配にもなるでしょう?
 
 
カメには優しい母 (私には厳しいよ( ;  ; ))

 

 
私より母にとてもなついているのでうらやましいけれど、私が結婚して家を離れていた間大事にしてくれたからなのだろうと感謝しています。
 
主人と母のお弁当
唐揚げ 主人が好きなものと初めて買う大豆の唐揚げ
食べ比べはちょっと遊び心のつもりです 
マンネリだから^^;
どっちも美味しかったです。
 
 
 
 
鶏肉と野菜のトマト煮込み
 
 
プルコギ
 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。