みなさま、こんにちは。
2週間前から胃の具合が悪く、いつもパンパンでお腹はすくのに苦しくてあまりたべられません。

呑気症の症状に似てはいるのですが、今回はたぶん食事の節制が足りなかったのだと反省しています。

でも次のCT、エコーまで1カ月を切ったので、ストレスからの呑気症の可能性も否めません。


思い当たる節は、普段は夜6時までに納豆ご飯など主食を軽く食べ、9時半くらいに主人の晩御飯に合わせておかずをほんの少し付き合い程度たべているのですが、連休で主人がいてくれるのが楽しくて晩御飯を7時半とか8時にたべたり、すごくお腹がすいていた日にカレーをご飯多め(茶碗1.5杯くらい)で食べてしまい、それ以来胃が痛くてパンパンで苦しいです。

 

私にはパンシロンがすごくよく効くので、主治医に効くなら飲んでいていいよと言われているのですが、なかなかよくなりません。

 

過去の手術で2回とも胃の下に肉腫がくっついていて(2回目は他に膵臓の膜などにもありましたが)、胃を部分切除をしているので普段食べすぎ、脂っこいものには気をつけているのですが、遅い時間に食べたことと、たぶんカレーがダメ押しでしたね(^^;;。

 

主人と母は元気なので、お弁当やお菓子はいつも通り作っていますが、お菓子は私の体調が反映されてヘルシー系です(^◇^;)。

パンパンでもお腹はすくし、これ以上痩せても困るので私も控えめに食べています。

 

ブルーベリーのヨーグルトケーキ

完全にダイエット系のお菓子って感じでした。

こちらを参考に作りました。

チーズケーキとはかけ離れたものなので、軽いおやつを作りたい方にはいいかも。

胃がもたれない軽さ。

 

 

 

 

 

 お値段が高くてだいぶ悩んで買った料理本

 

 

レシピだけでなく、フランスの歴史や文化も詳しく書かれていて読み物としても面白く買ってよかったです。

 

ガトー・ド・サヴォワ

 

 

 

 

卵、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチのシンプルなお菓子。

なんだかなつかしい感じの味わいで母が一瞬で平らげてしまったので、4個作ったうちふたつあげました。

バターなど油分がないのでサクッとかるい口当たりでもたれない。←もたれないは大事!

 

食品福袋に入っていた明治屋の栗の甘露煮で栗蒸し羊羹を作りました。

いつもこの方のレシピで作っています。

失敗なく美味しいです。

 

 

 

 

 

やはり自分で茹でた栗で作った方がおいしいけど、栗の甘露煮を消費できたし、家族は栗蒸し羊羹大好きなので喜んでくれました。

ツヤ寒天も塗りました。

 

砂糖は追加せずこしあんの甘さのみ。

市販の羊羹は甘過ぎて家族も苦手だから手作りはすごく喜ばれます。

和菓子はもたれにくいし^^。

 

ちょっとヘルシーに偏りましたが休みの日のおやつとしてはよかったです。

早く胃の調子が戻るといいなと思います。

 

お弁当

豚肉のハニージンジャーソース(生協の漬け肉)

 

 

生姜焼き

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。