みなさま、こんにちは。

今朝4時半に起きてお弁当を作っていた合間にベランダを見るとあきらかにもうすぐ産むな…なジョージ君がいました。

 

とりあえずお弁当を作って主人に朝ごはんを食べさせて見送って、さて、とみるとやっぱり産んでました。

前回6月17日に1回目だったので、結構空きましたね。

 

 

室内からは1個しか見えなかったけど、回収に行ったら8個ありました。

 

 

早朝から日焼け止め塗りたくって回収しましたよ(笑)。

産んでる最中でまだふんばっていたので、とりあえず水をかえて、しばらく見守っていたけどなかなか産まないので、ねぇちゃんあんまりしゃがんでられないのよ、ずっとここにいたら熱中症にもなっちゃうからごめんよ、と言って頭と顎と甲羅をなでて頑張ってねーって戻りました。

 

 

しばらくしてスッキリ顔で水にもどっていたので母がご飯を上げに行ってくれて、1個だけ産んでたよ、洗ってあるよと見せてくれました。

つやぴかなきれいな卵です。産みたてより時間が経った方が白いよね。

 

 

私がブログ用に写メとると思ってとりあえずとっておいてくれたらしいです。

今日はぜんぶで9個。

 

前回の9個と合わせて18個。

今年は大き目だったのと、今日のスッキリ顔を見るとたぶんこれで産み終わりではないかと思います。

頑張ったご褒美にゆでエビ3匹、粒エサ、カメ用海老パン、乾燥エビフルコースでバクバク食べてましたが、また来年の卵につながるんでしょうね。。。

まぁたくさん食べないと冬眠できないしね!!ってことで今年も元気なジョージ君でした。

 

今週のお弁当

 

牛丼

 

 

豚肉と茄子のみそ炒め、ホタテシュウマイ

 

 

土日のおやつ用にミニマドレーヌ焼きました。

アールグレイの茶葉を入れました。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。