みなさま、こんにちは。

今週はやましたひでこさんの本を参考にしながら、断捨離と掃除をしています。

お察しの方もいるかもしれませんが、来月検査なのでそろそろ気が滅入ってきていまして、気を紛らせています。

 

やましたさんの本で冷蔵庫の断捨離について、中だけでなくボディも磨くというのがあり、病気になる前は細かい部分までちゃんと掃除していたのに、ここ数年いい加減だったなと冷蔵庫上部のすごいほこりを目の当たりにして反省しました。

 

結婚して数年目にマンションの排水口やお風呂のエプロンを外しての掃除などを専門業者の方にお願いしたことがありました。

業者の方と少し雑談したときに、”家は財産だから大事にした方がいいですよ”とおっしゃっていて当時は賃貸暮らしでピンとこなかったけど、持ち家だと確かにな、と思って、実家をリフォームしてからはこまめに頑張っていました。

 

でもがんになってもう病気の事と余命とか再発とかいろんな不安でそれどころじゃなくなってしまって、なによりそんなに長くこの家に住めないんじゃとか思うといろんな気力が失せてしまっていました。

今回このタイミングでまたちゃんと頑張ろうって思ったのは発病して手術してから今月で5年たったけれど、状況は悪くても私はまだそれなり元気じゃないか、と思ったら動けるうちはまた丁寧に暮らそうと思うようになりました。

 

昨日脚立に乗って頑張ったけどまだ全然筋肉痛とか来なくて、明日だな・・・40過ぎたら筋肉痛が翌々日に来るようになりました。

 

今週のお弁当

コロちゃんコロッケとアジフライ

 

 

プルコギと焼き鮭

 

 

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。

私はすごい昔に買ったナショナルのホームベーカリーを今でも使っています。

sirocaのパンミックスにサンマスカットをキルシュにつけたものをどっさり入れて焼き色淡目で焼きました。

しっとりおいしいブドウパンで母が喜んでいました。

 

 

 

こちらも久しぶりに作ったBacke晶子さんのちぎりパンレシピを参考に

 

 

 

私は料理全般おおざっぱなので上から見ると大きさが結構ちがう(笑)。

 

 

こちらは周りはパリっとなかはもっちりです。

 

筋肉痛が来ないうちにもうひと働きしようと思います(^^)。

今日も読んでくださりありがとうございました。