みなさま、こんばんは。

先週から食後の胃の痛みが強いです。

 

2回目の胃の部分切除をしてからほぼ毎日痛みはあるのですが、我慢できないほどではないし痛いのも慣れてくるものだなと最近思います。

私はもともと食べることにそれほど執着がないので、家族の分の食事とは別に脂っこくなく刺激の少ない薄味のものを食べて、痩せないように気を付けて少量の食事を回数を増やして工夫しています。

 

喘息の調子はシムビコートを朝晩2吸入ずつで安定しています。

喘息は季節の変わり目の方が悪化しやすいので真冬は少しマシなことが多いように思います。

 

みなさんも寒いですしお身体を大事にしてくださいね。

 

最近のお弁当

寒いせいか母が元気がないように見えるのでなるべく母にも作っています。

 

うなぎ(母にも)

 

生姜焼き(母にはおかずを)

 

サバの西京漬け

 

シュウマイと豚ロースの味噌漬け(母にも)

 

オーブンレンジが新しくなっていろいろ作りたくてココアシフォンケーキを作りました。

森永のミルクココアの賞味期限が近いのでしばらくココアを使ったお菓子を作ると思います。

米粉と豆乳、甜菜糖で作っています。

 

 

スライスアーモンドココアクッキー

 

 

お菓子が勝手にきれいに焼ける・・・こんなに違うのか、うれしいな。

ココアクッキーはいま焼きあがったので、土日のおやつに出そうと思います。

喜んでくれるといいな。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。