みなさま、こんにちは。

宝島社のハロウィン福袋を買ってみました。

宝島社は付録付き雑誌で人気がありますよね。

今回はバックナンバーをランダムで10冊2500円というのをやっていて、面白いので買ってみました。

 

ここ1,2年くらいのものかな。

雑誌は6冊、ムック本と呼ばれるほぼグッズだけのものが4個入っていました。

 

 

↑の付録

 

 

ムック本

 

 

枕がうれしい!

枕難民でなかなか気に入るものがないから何でも試してみたいんです。

有名な福辻先生のでした。

早速使ってみよう。

 

雑誌は現実逃避にパラパラみられるので世代、内容は問わずありがたいです。

若い人が読む雑誌も意外と新しいことが知れて楽しく読んでいます。

年を取ってくるとだんだん新しいものが受け入れられなくなりがちだときくので気を付けなくてはな、とも思っているので、私的には良い内容でした!

 

 

喘息が悪くなってきました。

私は一年中シムビコートなしではいられないけれど、特に春と秋は喘息が苦しいです。

気管挿入を抜いた後の呼吸困難や咳が不安なので、なるべくひどい時期に手術したくないけど、初発は春、再発は秋だったし、うまくいかないものです。

 

この前は術後心臓に負担がかかるサルタノールも吸わないと苦しくてダメでした。

なるべく吸いたくないけどしょうがなく。

次に手術することがあれば一番調子が良い夏が良いのだけど、そう都合よくいかないですよね。

 

多分来週はもっと具合が悪いでしょうから主人におやつを作ってあげられないと思うので、今のうちにおやつを作って冷凍しました。

先週の栗蒸し羊羹と栗きんとんも冷凍してあるので、しばらく楽しめそうです。

 

今回はスイートポテト(ハートは主人に、喜んでくれました!)

大めに作って冷凍しました。

 

 

以前レシピ通りに作ったら芋がもともとすごく甘かったようでこんなに砂糖入れなくてもよかったなと思ったので、今回は味見しながら甘さ控えめで作りました。

 

裏ごしした芋800gにバター20g、きび砂糖30g、低脂肪乳90cc、卵黄3個で作りました。

生クリームを入れた方が断然クリーミーでおいしいけど、今回はなしで作ってみました。

シルクスイートはなめらかで甘くておいしい芋ですね。

この前の栗の裏ごしが大変だったので、今回は少し楽に感じました。

 

いつものお店の栗が再版されていたので四万十の栗が届きました。

栗ご飯にするととってもおいしい栗なのでまた頑張って剥きました。

 

愛媛の栗より黄色くて甘い!

 

 

↓この前の栗ご飯

 

 

 

栗で力尽きておかずが鍋だけになってしまったけど、うーん、これこれ!って幸せの味でした。

 

私は自分のために料理は作れないので、一人暮らしで自炊している方などすごいなーと思います。

特にかに、栗を剥くのは家族のため以外は絶対嫌!って思います(笑)。

来年も主人においしい栗ご飯や栗のスイーツを作って上げられたらいいなと思います。

 

夏にYさんが海でターバンしていらしてかわいいなぁ♪と思って、ソレイアードの生地で作ってみました。

 

 

頭が大きいのか、なんかきつくてふんわり感がなく、ゴムを長めに作り直しました。

サイズはちょうどよくなったけど、私には似合わなかった。。。

外には付けられないので、ピンクのジャージで家事するときに前髪邪魔!ってときに使っています(笑)。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。