みなさま、こんにちは。

先日Mさんが観葉植物育てていらして、可愛らしくていいなーと自分もほしくなったのですが、手のかかるものは育てられないなと思ってサボテンにしました。

 

ミニサボテンの寄せ植え、お店にお任せでかわいい感じで2個注文して、デザインを少し変えてほしいとお願いしました。

届いたとき、片方が表面の砂がかなり砕けて飛び散っている感じで残念でしたが、こういうのは仕方ないようですし、おまけに砂を付けてくれていたので自分で補修しました。

 

いまブログに載せる写真見たらまだサボテンに砂がくっついていたので、あとでとりましょうあせる。(目が悪いから細かい作業がつらい)

 

トイレにサボテンを飾ると邪気を払ってくれてよいらしいので、2か所のトイレに飾りました。

 

かわいいです♪

トイレに置くのはもったいないかな。

 

 

 

前に育てていたサボテンはあっという間に巨大化して(たぶん父が大き目の鉢に植え替えしてたからスクスク成長したのかも)しまったので、このままにしておけば大きくならないんだろうか。。。でもなんか窮屈そう。。

とりあえずしばらくはこのまま飾りたいと思います。

 

Mさんきっかけをくださってありがとうございました!