みなさま、こんにちは。

以前プリザーブドフラワーの講師をしていた時の作品を含め昔の作品の写真が出てきました。

たぶん6年〜12年くらい前の作品ですので、デザインなどは当時の流行りもあったりします。
 

 

プリスイーツが出始めた頃で、東京堂さんの講師向け研修会にも行きました。
でも結局あんまりプリスイーツは人気が出なかったように思います。
可愛いですけどね。
 

クリスマスリース

 

 

 

ツリー

 

 

クリスマスのリースやツリーは生徒さんにも人気だったと思います。

 

その他

 

 

 

 

これはたぶんBさんが見たかったものだと思います。

 

 

  

私が講師をしていた時、著作権問題でもめている方がいました。

その方は販売をされていらっしゃる方でしたが、どなたかの作品をほぼそのまま盗用したそうで問題になっていたようですが、プリザのデザインて似たようなものが多いですから、盗用、オリジナルの区別って難しいんじゃないかなと思います。

自分もそういうトラブルなど気を付けなくては、と思ってやっておりましたが、たまたまそっくりとかだったらとかちょっと怖いなと思っていたので、今は仕事を離れて趣味で好きなように作れて楽しいです。

 

先日作ったミラーフレームのものがボンドが乾いたので玄関に飾りました。

うちの玄関は狭いし、ごちゃごちゃしていてお恥ずかしいですが、黒いローズの壁紙がミラーに写ってきれいでした。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。