みなさま、こんばんは。

 

今日はきのこ汁を作りました。

 

 

味噌汁ではなく、いろんな種類のきのこをミネラルウォーターで煮込んで煮汁を数回分冷凍保存しています。

 

主人は持病のせいであまり消化の悪いものをたくさん食べてはいけないので、消化しにくいきのこを毎日食べさせられないのですが、煮汁に溶け込んだきのこエキスだけでも取らせたいなと思って作っています。

主に味噌汁に利用しています。

1週間分とれました。

 

連休でしたし、バレンタインが近いのでエゾバフンウニを注文しました。

やはりミョウバンを使っていない塩水ウニは最高の贅沢ですね。

ウニもお店によって、特選と書いていてもどうみてもB品がきたり、お店によって鮮度が良くないように感じたこともあり、カニ同様、北釧水産で買っています。

 

 

割と小ぶりでしたがおいしかったです。

はずれがないのはすごいことです。

おいしくてついつい無言で食べてしまいました。

 

いとこにもらったアランミリアのワイン品種を使ったぶどうジュースは、すっきり甘すぎず、後味がすっと消える不思議なジュースで味も後味のすっきりさも気に入り、また飲みたいと思いました。

 

もうすぐバレンタインですね。

ずいぶん前に注文しておいたル・コキヤージュのテリーヌショコラが届きました。

 

 

これは主人が大好きで、前回はオーソドックスなチョコ味、チーズケーキを買い、他に抹茶、バナナ味があるので、それも食べてみたいねと言っていたので食べ比べができるものにしました。

 

食べきりサイズで個包装で日持ちするのもうれしいです。

どれも濃厚なので連日食べるよりも日を開けて食べた方がおいしく感じるように思います。

 

今日はバナナ味を。

おいしい!よく熟したバナナの風味が・・・と喜んでいました。

 

明日はまたハンバーグをリクエストされましたので、お誕生日ディナーとかぶるけど、主人の食べたいものを作ってあげるのが一番ですから明日もハートのハンバーグ作りますよ。

 

でも先日の結果がショックでバレンタインのプレゼントをすっかり買い忘れていましたショボーン

主人には申し訳ない限りです。

明日良いものが見つかるといいなと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。