一気に作るよ! | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

今日は風があって曇っていて

比較的?昨日より?

気温が低かったので

(感覚が完全におかしくなっているよね。十分暑いもん💦)

 

火🔥を使う料理を

一気にやってやろうじゃないの!💪

 

って思って頑張ったわよ〜

 

でも料理はやっぱり暑いよね😂

草刈り同様に汗かいちゃった😂

 

 

 

まずは〜

 

ズッキーニ🥒

 

 

キノコと鶏肉と一緒に炒め物に。

 

 

 

それと〜

ごぼうとにんじんと

キノコとちくわとさつま揚げのきんぴら。

 

 

 

あ、厚揚げも同時進行で焼いていたら…

ごげたぁ〜😂

 

 

 

それから

味噌とヨーグルトと

砂糖と生姜とニンニクに一晩つけておいた鶏肉を

 

 

照り焼きに。

 

 

ちなみにこれ、

オーブンじゃなくてトースターで焼いちゃってるの🤭

超手抜き🤭

 

それにフライパンを使わないから

油を使ってないのよね。

とってもヘルシーよラブラブ

 

 

この、お肉から出た肉汁は処分しないで

 

 

 

半分はキュウリと卵とわかめのサラダに使い

 

 

半分はナスのお浸し?サラダ?に使いました。

これは

ナスをマグロの水煮(油漬けでもOK)と混ぜて

肉汁をかけて

お醤油、ごま油を少々。

 

レンチンしてま混ぜ混ぜ〜

食べる時には大葉やミョウガを添えます。

 

 

 

鳥の手羽もさっきと同様に

 

照り焼きに。

 

 

 

赤魚を

塩麹に一晩つけておいたものも焼いたのに

今夜のおかずにして食べちゃって、

写真がないわ絶望 ガーン

 

 

上の鶏肉も魚も

発酵しているので

お腹に優しい腸活さんです飛び出すハート

 

 

ついでに今日作ったおかずは

お弁当用にカップに入れて

少しずつ冷凍もします。

毎朝のお弁当準備がとても楽ちんラブラブ

 

 

あ、お野菜は

我が家で採れたお野菜です照れ

 

 

フォローしてね