本日2つ目の投稿飛び出すハート

載せられる時はどんどん載せちゃう。

時間がない時は載せれないけどそれでよし。

あとで載せればいいじゃんか〜でウインク

 

 

 

さて。

うちはベリー類がよく育ちます。

 

こちらは桑の実。

我が家のはまだ青い(白い?)ものが多いけど

もう少ししたら収穫できます🫐

桑の実はマルベリーとも言いますおねがい

 

こんな感じで今年も豊作の予感ラブ

 

 

我が家には

食用として売っていて

苗を買って育てたマルベリーの木と

自然に生えているマルベリーの木とがあって

 

苗を買ったマルベリーは実が大きいです。

 

 

自然に生えている桑の実はちっさいです。

そして実の周りがトゲトゲしてます。

差がわかるかな…並べないと分かりにくかったね💦

でも実は小さい方が美味しい〜ラブラブ

 

ちなみに

葉っぱを収穫して養蚕用のものは「山桑」

果実の収穫が目的のものは「西洋桑」なんですって。

 

マルベリーは

家Aだけでも毎年10kg以上採れるのですが

家Bに家Aから持って行った

実の大きい方の苗が大きくなって

今年はとんでもない量が採れそうです気づき

 

家Bの山の中には

巨木になってるマルベリーの木が何本もあるので

(これは実が小さい方。自然のだからね😉)

その木からも真剣に実を採ろうとすると

寝る時間がないほど

ジャムやジュースを作らなきゃいけなくなるのよ笑い泣き

 

だからそっちは鳥さん用ウインク

まぁ、

巨木であまり手が届かないというのもあるけどね爆  笑

 

でも意外と

マルベリーを食べに来る鳥っていなくて

守らなくても毎年大豊作キラキラ

 

ただ、数年に1度、毛虫がつくけどね真顔魂

 

 

 

これはラズベリーの花。

もう花は終わりかけ。

 

もう少しすると

これがあの赤や黄色の宝石のような実になります。

 

 

 

これはチョークベリー。別名アロニア。

アントシアニンが豊富なんだけど

渋すぎて生では食べられません笑い泣き

黒い実です。

 

 

 

そして

この謎の物体は…

 

 

ネットに覆われているブルーベリー🫐

 

花の段階でネットで覆わないと

ヒヨドリに片っ端花を突かれて

実が成らなくなります。

 

ブルーベリーも毎年何キロも採れます。

ブルーベリーは生で食べたり

ジャムやジュースにしたり照れ

 

 

 

ただ、

上記のベリーたちの収穫はどれももう少し後。

 

 

今は…

 

 

 

毎日30個くらい

ストロベリー=イチゴちゃんが採れています🍓ラブラブ

 

イチゴなんか完全放置で勝手に広がって

実がつき始めたらネットしてるだけおいで

アリがかたっぱし食べちゃうから。

 

 

今日の1つ目の投稿はこちら↓

 

 

 

 

フォローしてね