家Aは田園地帯にあります。

周囲には多少ですが民家があります。

 

うちのわんこたんは元野犬だからなのか

保健所の人に捕まった時のトラウカか

人が怖くて民家が怖くて車も怖いんですタラー

(特に軽トラが怖い)

 

普通の車が通り過ぎることには少し慣れて

なんとか押さえられるようになったのですが

 

人への恐怖心たるもの

それはそれは凄まじく無気力ガーン魂

 

民家の前を絶対に散歩してくれませんネガティブ

…というか

逃げたくてパニくるので

私が転んで引きずられてしまって

危なくて散歩できませんネガティブ

 

だから毎日田んぼの中の

舗装されていない砂利道を行ったり来たりの散歩なのですが…

 

(これは3月初めの写真)

 

でも4月に入ると

どこの田んぼも田んぼの畦道に除草剤を撒きます。

 

除草剤は何の前触れもなく

突然田んぼの持ち主さんが

自分のご都合のつく時に撒きに来るので

気がつくと撒かれている事が多く…

 

それで

4月からの散歩をどうしようかと以前から悩んでいました。

 

 

結果として

まず庭にロングリードで繋ぎ

排泄をする💩

 

それから散歩用のリードに繋ぎ変えて

家の周辺

(除草剤が絶対撒かれていないと確信できる場所)

のみ自由にクンクンさせてあげて

 

田んぼの中の砂利道は私の横を歩き

クンクンしてはいけない

というルールで3月の途中から散歩を始めました。

 

冬の間は

自由にクンクンさせていたこともあって

初めは匂いたくて左右にフラフラしましたが

今はそのルールが少し飲み込めてきた感じです。

 

 

可哀想と思うのですが

それしか方法が見つけられず…

 

だって

左右の草の色の違いがわかりますか?

いつの間にか除草剤が撒かれていて

左側はしっかり枯れてます無気力

 

右側が川の土手なんだけど

ここも真っ黄色になっている時があるから

ここにも蒔く時があるんだよね真顔

 

だからどっちもクンクンさせられない驚き

 

 

ここは10日前に私が散歩中に転んだところ。

 

除草剤を撒きに来た軽トラに

わんこたんがパニクって転んだのよ無気力

 

写真左側の枯れている部分が10日前の除草剤散布。

写真右側の黄緑色の草の場所は3日前に除草剤散布。

田んぼの持ち主さんが違うので

除草剤の散布日がバラバラです。

 

気がつくと農家さんが来てて撒いてる😓

 

左の枯れている田んぼには水が入り始めています。

 

 

撒きたてをクンクンしたら

絶対吸い込んで、体にも脳みそにも悪いと思うんだよねネガティブ

 

だって撒いてる農家さんはマスクして全身覆ってるのよ。

肌をどこも露出してない。

それって危ないからでしょ。

そこに顔を埋めて匂い嗅ぐとか怖〜〜〜〜い😱😱

 

だから本当ならここの散歩はしたくないのよね…

でも民家前を歩いてくれないから…😓

 

 

 

春〜秋まで何度も除草剤は撒きます。

だからこれからも

家Aで散歩の時は

この道はず〜とクンクンなしの散歩ですアセアセ

 

家Bの散歩の時は

いっぱいクンクンして良いから

我慢してね🙏

 

 

フォローしてね