ご訪問頂きありがとうございます
(⌒▽⌒)

ブルーモスクを後にして、スルターンアフメット広場を通り、ヒッポドロームの説明を聞き、昼食をとるためレストランへランニングダッシュ


この尖った建物は、競馬や戦車の競技場跡で、エジプトの神殿から運ばれてきたものなんだって…びっくり

上の三枚の写真の真ん中のが、アポロン神殿から運ばれてきた『蛇の柱』と言われているもの。

詳しい説明はこちら下差し


ヒッポドローム(Hippodrome)

トルコ北西部の都市イスタンブールにある古代ローマ時代の競馬場跡。2世紀末に建設。東ローマ皇帝コンスタンティヌス1世の時代に整備・拡張され、長さ400メートル、幅150メートルの競馬場になった。エジプト神殿から運ばれたというテオドシウスオベリスク、高さ32メートルのコンスタンティヌス7世のオベリスク、デルフォイアポロン神殿から運ばれた青銅製の「蛇の柱」をはじめとするモニュメントがある。現在はアトメイダヌ(馬の広場)またはスルターンアフメット広場と呼ばれる。
レストランで昼食をとり…



【アヤソフィア】へランニングダッシュ


https://worldclub.jp/turkish/hagia-sophia/アヤソフィア 




女性は全員、スカーフを頭に巻きます🧕


髪の毛を隠さないといけないそうです。


いよいよ中へ…




ここで現地ガイドのデニズさんより説明があります。

礼拝堂になるのだけれど、中も、とても素敵キラキラ






上の部分に白い布が掛けてあるの分かりますか?

ここに、どうやら『イエス・キリスト』の絵が描かれているようです。



動画を少し下差し


アヤソフィアを後に【地下貯水池】へランニングダッシュ










なんて神秘的なんでしょうキラキラ


地下貯水池を後にして【グランドバザール】へランニングダッシュ


この時、一緒のツアーのおじ様が、

『もう万歩計20000歩超えてるで~!』

と…ポーン


私も、もうヘトヘトでした…滝汗

○| ̄|_


私、少し前まで、殆ど寝たきりの状態で、食事も摂れなくて…筋肉落ちまくりだったのです。


今回の旅行で、とてもいいリハビリになっております。

まさか…二万歩も歩く事になろうとは…チーン


この後、ベリーダンスショーをオプションで付けていたのですが、今後の事を考えてキャンセルしました。


ベリーダンスショーが夜の10時終了なので、その後、帰ってきてから、お風呂に入ってとなると、寝るの何時になる?

と…頭がグルグルしました(@_@;)


お友達は、とても元気だったので…

『ごめん🙏私は無理…』

とお断りして、他の方と行ってもらいました。


9,000円もするベリーダンスショーだったので、オプションを申し込んでない人に、声をかけたのですが、やっぱり皆さん、疲れていて…

『ただでも行けない』

と仰っていました(笑)



私は、早めのお風呂に入って、ホテルの部屋でゆっくり休むことができました。


この時、身体を休めることが出来て、本当に良かったと思うことが翌日起こりますゲッソリ



つづく…


このブログを読んでいただいてる皆々様に雪崩れのごとく幸せが訪れますようにラブラブ
願っておりますウインク
世界が平和になりますようにお願い


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


イベントバナー