ご訪問頂きありがとうございます
(⌒▽⌒)

今回の阪急交通社のツアーは、30代(?)の女性添乗員さんが同行で、私が病気を抱えていることもあって、とても色々と配慮して頂きました。

トルコ🇹🇷では、現地のガイドさんも加わって、とても日本語が上手で、明るく楽しくサバサバしていて、バスの中でも盛り上がっていましたカラオケ

名前は、デニズさん(海ちゃん)

そのデニズさんが、『明日(イスタンブール最終日)が雨の予報になっているので、2日に分けて歩いて観光する所を、今日一日で回りたいと思います。皆さんも雨の中、歩きたくないでしょう』
と…。

『それで今日、予定してたボスポラス海峡クルーズは、明日に変更します』
と説明がありました。

私も杖無しで歩けるようになっていたので、まぁ~大丈夫だろうと甘く考えていました。

一日で回るのは…

・トプカプ宮殿
・ブルーモスク
・アヤソフィアモスク
・地下貯水池
・グランドバザール

です。

5ヶ所くらいだったら平気だと思いますよね~😅

それがめっちゃ歩きますランニングアセアセ
坂道もあります😱


まずは、【トプカプ宮殿】へ

トプカプ宮殿は、15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。トルコ共和国イスタンブール旧市街のある半島の先端部分、三方をボスポラス海峡とマルマラ海、金角湾に囲まれた丘に位置する。

朝は雨が少し降っていました傘

杖と傘の両方を持って歩くのは大変です。
私は、杖🦯無しで歩けるようになっていましたが、お守りとして持っていました。




『宝物館』です下差し





もうね~金ピカキラキラですびっくり





宝物館の奥に、こんな場所がありました下差し



ボスポラス海峡が望めますキラキラ
お天気も良くなってきました晴れ



こちらは台所(キッチン用品が並んでいました)






とても見応えがありました。
中も広いです滝汗
時間内に、全てを観ることはできませんでした。

ここから歩いてブルーモスクへ向かいますランニングダッシュ


歩く先々に、お土産屋さんや屋台があります。

【ブルーモスク】へ

スルタンアフメト・モスクは、トルコのイスタンブールを代表するモスクで、世界遺産であるイスタンブール歴史地域の歴史的建造物群のひとつ。オスマン帝国の第14代スルタン・アフメト1世によって1609年から1616年の7年の歳月をかけて建造された。設計はメフメト・アー。『世界で最も美しいモスク』と評される。

ブルーモスクの入り口です下差し







確かに『世界で最も美しいモスク』と言われているのも分かる気がする。

次は【アヤソフィア】へランニングダッシュ


つづく…




このブログを読んでいただいてる皆々様に雪崩れのごとく幸せが訪れますようにラブラブ
願っておりますウインク
世界が平和になりますようにお願い



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 


イベントバナー