こんばんは
りかめろですニコニコ
 
 
 
ブログを初めて明日で1ヶ月になります。
 
 
 
ブログを見てくださっている
みなさん、
コメント、メッセージ、メール、
いいね!
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
今日はお友達と奥多摩にある
みたけ山に夏越しの大祓と
登山にいってきましたコアラ
 
 
 

夏越大祓とはなんですか?

大祓は、罪、穢れを祓うための行事で6月と12月の晦日に行われる行事です。6月の大祓を夏越大祓(なごしのおおはらえ)、12月の大祓を年越大祓(としこしのおおはらえと呼ばれています。
701年の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定めらました。衣服を毎日洗濯する習慣や水などのない時代、半年に一度、雑菌の繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で疫病を予防する意味があったとされています。
「茅の輪(ちのわ)くぐり」を設ける神社も多くあります。これは、素盞鳴尊(すさのおのみこと)とされる武塔神(むとうのかみ)に善行を施した蘇民将来(人の名前です)が、茅の輪を腰につければ、疫病に掛からないと言われた古事に由来するとされています。

 

夏越の大祓とは、心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事のことです。全国の多くの神社では、6月と12月の晦日に「大祓式」が行われます。
 ●6月の大祓、6月30日・・・
 「夏越の祓(はらえ)・夏越の大祓(おおはらえ)」
 ●12月の大祓、12月31日・・・
 「年越の祓・年越の大祓」

6月30日に行われる夏越の祓では、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事が行われるのです。多くの神社で自由参加となっているので、ぜひ足を運んでみてください

(夏越しの大祓について引用させて頂きます)

 

 

奥多摩のみたけ山にナビをセットして

車を走らせ近くになると

鳥居と看板が出ていましたオカメインコ下矢印

 

 

 

その後山道をしばらく進むと

 

駐車場に到着です!!

私たちはロープウェイで御岳山駅まで登ると

決めていたので、駐車場に車を停めて

滝本駅からロープウェイに乗りました!

下矢印

 

 
時刻表はこんな感じでした下矢印
 

 

乗り場はこんな感じです下矢印

滝本駅は標高407m
 
到着の御岳山駅は標高831mだそうです。
下矢印

 

 

駐車料金も貼っておきます下矢印

 

滝本駅駅に無料のパンフレットが

あったので頂いてきましたニコニコ下矢印

 

 
そしていよいよ出発ですコアラ下矢印
(私が撮った動画を貼ります)

 

 



 

風景を楽しんでいるとあっという間に

 

御岳山駅に到着爆笑!

 

 

降りるとリフト乗り場や

お食事処・産安社の看板がありました。

今日はリフトは休止とのことでした。

私たちは山歩きの初心者の格好で

山歩きへ挑戦ですおねがい

 

楽しみハート

 

素敵な看板があったので

 

載せておきます下矢印

 

さらに詳しく下矢印

 

 

 

御岳山駅からの風景です下矢印

動画を取りました。

 

御岳山の案内図もあったので

 

貼っておきます。下矢印

 

 

 

いよいよ、私たちの登山の始まりですおねがい!!
 

 

長くなりますので

また次にアップさせて頂きますm(_ _)m