囚人を護送中に護送車が襲撃され、一瞬のうちに刑務官に死傷者を出した凶悪犯の衝撃の逃亡劇から3日。彼らはまだ逮捕されていません。

 

 そもそも、全くの予想外の出来事に、当局側の捜索を予想して動いていると思われている組織的な犯行で、彼らが護送車から、この中心人物であるモハメド・アムラを連れて、ある地点まで逃走に使われた車2台は燃やされた状態で発見されていますが、その後の足取りがつかめていないようです。

 

 そもそも、この囚人は逃亡する2日前にも刑務所で逃亡を図っていたというのですから、要注意であったのは、今さらのことですが、この逃亡を手助けした一団とどのように連絡をとっていたのかは、不明です。

 

 事件当日、朝午前8時頃、モハメド・アムラは殺人未遂事件の審理のため、4月11日から拘留されているウール刑務所からルーアン司法裁判所に移送され、審議終了後に刑務所に戻される道中のことでした。

 

 死亡者を含む重傷者を出してしまったこの事件に刑務官たち抗議行動を起こし、このウール刑務所のみならず、フランス国内の多くの刑務所が閉鎖状態になりました。

 

 彼らは労働組合を通じて彼らの労働環境・状況などについての一連の要求を行っています。驚くことに、彼らはこのように囚人を護送する際にもこの囚人にどのような犯罪歴があるのかさえも知らされていない場合が多いというのです。

 

 彼には15歳以来、13回の有罪判決が下されているということで、ほぼ述べにすると、1年に一度は有罪判決を受けている計算で、その内容も強盗、誘拐、殺人未遂、麻薬取引となかなかの重罪のオンパレードです。

 

 しかし、彼の弁護士によれば、「13件の有罪判決は非常に重要なことのようにみえるかもしれませんが、犯罪者に慣れている人にとっては特別なプロフィールではない」と説明しているというのですから、ますます怖いことです。

 

 この事件直後にモハメド・アムラはフランス国内で指名手配されましたが、翌日には、彼の国外逃亡も考慮し、インターポール(国際刑事警察機構)が赤通知を発行しています。

 

 インターポールには、その犯罪のレベルにより、赤、緑、青、黄色など8種類に色分けされていますが、今回は、最も重い罪、最もレベルの高い赤通知が出されているそうです。現在、インターポールには196ヵ国が加盟しており、加盟国間での情報を共有することになり、対象人物の識別データは、すべての国が永久にアクセスできるすべてのデータベースに存在することになると言われています。

 

 国境を越える際などには、身元確認が求められるというのは、一応の建前ではありますが、そのような身元確認が求められるであろうルートを通過するとは考え難く、ヨーロッパは地続きのため、全ての国境で身元確認がなされるわけでもなく、また、別の名前の身分証明書なども用意されているのではないか?組織的に逃亡を計画したということは、とりあえず刑務官から自由になった後の逃亡方法も当然、計画されていたものと思われ、3日経過しても身柄を確保できないということは、時間が経てば経つほど、難度は増すのではないかと思われます。

 

 インターポールはともかく、フランス当局は、この事件を解決し、刑務所の警備等を改善しなければ、第二、第三の事件が起こりかねないことでもあり、警察の威信にかかわることでもあります。

 

 一方、考え方にもよりますが、過去、これだけ有罪判決を受けているということは、それだけ逮捕されているということでもあり、けっこうひょっこり確保されてしまうことも考えられないこともありません。

 

 しかし、何より彼らは武器を持って逃げているということで、自分たちが逃げるためなら、容赦なく人を殺す人たちだということです。

 

 

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