オリンピックのマスコットキャラクターが決まったのは、2年前の11月のことで、フランスカラーであるトリコロールとフランス革命とフランスの象徴であるフリジア帽をモチーフにしていると言われています。

 

 あの時は、「ああ~そういえば、あの帽子のかたちをしているな・・でも、なんかヘンなの・・」とあまり可愛いとも思いませんでした。

 

 当初は、このフリージュくんたち・・あまり見かけることもなく、当時はパリに一軒だけだったシャトレにあるオリンピックのオフィシャルショップをわざわざ覗いてみたりしましたが、最近は、いよいよパリオリンピックが近付いてきたこともあり、このフリージュくんのついたグッズはどこでも見かけるようになり、カーフールなどのスーパーマーケットでもTシャツやら、マグカップやら、ぬいぐるみやら、色々と売っています。

 

 そして、最近、私がやたら見つけてしまうのが、このキャラクターの入った車で、最初に見つけたのは、この赤いフリージュくんのキャラクター入りの郵便局の黄色い配達車でした。

 

                  

 

 

 

 なにしろ、黄色い車に赤いマスコットですから、すごく目について、なんか、ちょっと可愛いな・・と思いました。普段は、郵便局の配達の車など、気に掛けることはなく、多分、見過ごしてしまっているのですが、この赤いマスコット入りだとやたらと気になります。

 

 昔、子どもの頃に「黄色いワーゲンを何台かみつけるといいことがある!」とかいう、今から思えば、わけのわからない噂に思わずワーゲンを見つけると嬉しくなったような、そんな気分です。

 

 郵便局の配達の車など、そんなにちょくちょく見かけるわけではないので、ちょうど私が子どもの頃にワーゲンをみつけるかどうか・・という確率と同じくらいなのかもしれません。

 

 その後、何台かそんな車を見かけて、その後にクロノポスト?かなにかの配送の車に白いものがあって、このマスコット入りのものも見つけて、「白いバージョンもあるのか!」と妙に感動したり・・、先日は、駅の黄色いポストにこの赤いマスコットがついていて、「うわっ!ポストにまで!」とビックリしたばかりでした。

 

 こういうオリンピックのマスコットなどは、見慣れていくうちになんだか親しみがわいてくるものかもな・・と思っていたのですが、私はまさに今、それにどっぷりハマっている感じです。

 

 それが、先日、シャンゼリゼを歩いていたら、ホンモノ?のフリージュくんたちに偶然、遭遇して、大興奮! 

 

 お天気も良くて、シャンゼリゼを歩くのも気分が良いな・・などと思いながら歩いていたら、彼らが観光客たちの写真撮影に応じながら、シャンゼリゼにいたのです。まるで初めてディズニーランドに行った時に、ミッキーマウスを見つけたみたいな感じでした。

 

 しかし、シャンゼリゼにフリージュくん!なんとシュールではありませんか!

 

             

 

 

 こうして、あらためて写真に撮ってみると、やっぱり妙なものではありますが、思いがけなかっただけに、なんだかちょっと感動しました・・オリンピックの感動はそこじゃないでしょ!って感じですが・・。

 

 でも、トリコロールカラーだけあって、シャンゼリゼの緑の街路樹やたまたま祝日が重なったために取り付けられていたフランス国旗がたなびくシャンゼリゼで彼らはなんだか絵になる感じなのでした。

 

 少しまえから、自分の中で「パリのフリージュを探せ!」モードに入っているおばさんとしては、思わぬところで彼らに遭遇したので、なんだかとっても、ラッキーな気分でその日をごきげんに過ごしたのでした。

 

 このままずっと、シャンゼリゼを歩いて行くのかな?と思っていたら、彼らは途中で横道に入って、いつの間にか消えて行ってしまいました。

 

 これからしばらくの間は、シャンゼリゼに行ったら、彼らを見かけることがあるかもしれません。

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

🌟お肌のケアをしながら美しく見せる💕