今回の一時帰国は、日本にある家の件でどうしても帰国しなければならなかったのですが、長距離フライトに耐え、時差ボケに耐え、そして、安くはない航空運賃をはたいて、日本に来たからには、厄介なことだけでなく、少しでも楽しいこともやっていきたいと思い、前回に引き続き、温泉旅行の計画も盛り込んでいました。

 

 私は、東京で生まれ、東京で育ったために、東京から遠い地方に行く機会はあまりなく、また、親戚なども全て東京で、バカンス?(夏休みなど)時も東京から車で行ける範囲くらいが関の山で、自分で旅行するようになってからは、むしろ、海外旅行ばかりで、国内ではあまり旅行することはありませんでした。

 

 以前は、日本で遠方に旅行するのは、けっこう高くて、むしろ、海外旅行の方が割安だったりもしたために、なんか海外旅行の方がお徳感があって、国内旅行は長距離の旅行が体力的に厳しくなってきてからのことにしようと思っていたのです。

 

 ところが、どういうわけか、年齢を重ねた今、日本に来ること自体が遠くなってしまい、このままでは、日本国内での旅行は、少し強引にでも計画をたてなければ、結局、行けず仕舞いになってしまうので、前回から、日本に一時帰国した際には、どこかに旅行する予定を入れようと欲張っています。

 

 しかし、いざ、今まで知らなかった東京から遠く離れた日本を訪れてみるにつけ、日本の自然の豊かさに感動します。

 

 世界一の観光地といわれるパリなどにいると、言い方は悪いのですが、過去の遺産で潤ってるな・・と感じることがなきにしもあらずなのですが、こうして、日本の地方の大自然に触れると、それはそれで、日本は大自然の恵みと美しさ、広大な山々(連なる山々や木々のグラデーションなど)や温泉、河川、海、そして、地方地方で採れる海の幸、山の幸に恵まれているのだなとひしひしと感じます。

 

 日本のこの素晴らしい自然は、フランスの過去の遺産に勝るとも劣らない大変な財産です。

 

 なぜ?私は、これまでの長い間、日本人でありながら、この日本国内の素晴らしい土地に注目してこなかったのか?と、なんだかとってももったいないことをしてきた気がして、こんな機会をできるだけ作って、少しでも取り戻さなければ・・という気持ちなのです。

 

 前回は、鹿児島県霧島温泉に行って、温泉はもちろんのこと、山並みなども、やはり関東地方の景色とは違って、より広大でダイナミックな印象があり、すっかり魅せられました。

 

 今回は、その九州熱が引き続いていて、九州のどこか・・と娘にリクエストを出しておいたら、娘が希望したのは、別府温泉、どうやら最近、日本にいるフランス人の友人が行ってよかったよ・・と言う話を聞いていた様子。

 

 ところが、私の周囲の人からの話によると、関東圏?でいう清里のような、昔は繁栄したけれど、すっかり寂れてしまった感じ・・という話もあり、「えっ?」とちょっとギョッとしつつも、まあ、今さら予約しちゃったし・・という感じで恐る恐るやってきたのでした。

 

 いざ、別府に行くとなると、ここはまた我が親戚のネットワーク恐るべし、従姉妹の息子が別府の大学に通っていて別府のことなら、と案内してくれることに・・。

 

 夜、予定していたお店が急遽、早い時間に閉店してしまっていたために市内の商店街が連なるような場所を歩いたのですが、これがなかなか面白い。古い昭和チックな映画館や建物やお店を残しつつ、まるで映画のセットに潜り込んできたような独特な趣があり、思わぬ喜びを楽しみました。

 

 泊まった宿は、山というか丘の中腹にあり、遠方には山も海も見渡せる場所にありましたが、逆に市内からもそんなに遠くないところに山並みが見える・・とにかく山が近い!という関東圏にはあり得ない光景がどことなく、のどかな感じでもありました。

 

 宿には、海外生活を送る身としては、憧れの露天風呂や泥風呂、蒸し風呂などまであるお風呂三昧、お部屋のベッドは限りなく寝心地が良く、ずっと温泉に浸かっていたい気持ちとずっと寝ていたい両方の気持ちで身体が一つでは足りない気持ち・・。

 

 広いベッドに両手両足を大きく開いて大の字になってみたり・・もうただ眠るのがもったいない貧乏性。

 

 あ〜こんなに素晴らしい自然環境、資源があるのに、日本にいないのは、なんてもったいないんだろう?と思わずもう日本に帰ってこようか?という気持ちが頭をかすめたりもしました。

 

 しかし、日本にいたところで、毎日、温泉三昧の生活ができるわけではなく、たまに帰ってくるからよいのだということもわかっています。

 

 これから数日、九州の温泉地をちょっと巡ってみるつもりです。

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

 

🌟この間、一時帰国の際に偶然、使ってみたら、驚くほどよくてビックリしました!

  お肌がびっくりするくらいしっとりします💕