2024年パリオリンピックのマスコットキャラクターが発表され、オリンピックオフィシャルショップがパリにオープンしたというので、見てきました。 

 

 ショップは、パリ1区のレ・アール フォーラムの一画にあり、マスコットキャラクター「フリージュ」のぬいぐるみをはじめ、Tシャツ、トレーナー、キャップ、キーホルダー、マグカップ、ピンバッチなど、様々な商品が陳列されています。

 

 レ・アール、シャトレの駅からすぐのところにあるので、雨に濡れることもなく、迷うこともなく容易に行くことができます。

 

 見ようによっては、パリにあるお土産屋さんと変わらないような気もしますが、商品の一つ一つには、オリンピックの公式マークが入り、中には、数量限定のプレミアがつきそうなものもあるのは見逃せません。

 

 そんなに広いお店ではありませんが、一つ一つの商品を丁寧に見ていくと、なかなか工夫されたものなどもあり、楽しく過ごせますし、これからオリンピックまでの間という期間限定、今だけのものでもあり、パリのお土産としたら、なかなかお手頃な値段のものもあるので、記念に買っておきたいものなどもあるかと思うので、見てきた商品とお値段をご紹介します。

 

 

       

 

 

       


 

 まずは、マスコットキャラクターのぬいぐるみは、小、中、大、特大(13€、30€、50€、150€)の4種類で特大は抱き抱えるほどの大きさです。

 

  

    Tシャツ25€、子供用Tシャツ20€、トレーナー45€、キャップ25€

 

 

          

 

 

   

 

 

 また、記念コインなどは、Monnaie de Paris(フランスの国立通貨機関・造幣局)が発行しているもので、2021年、2022年バージョンのものがあり、来年、再来年も続々と新しいものがナンバリングされて売られています。

 

マスコットキャラクター入り1万個限定の10ユーロ硬貨

 

 片面にオリンピックのデザインが施されている2ユーロ硬貨が10ユーロ(10万個限定)、また、マスコットキャラクター入りの10ユーロ硬貨は85ユーロ(1万個限定)で販売しています。 

 


  

            お手軽な10ユーロの2ユーロ硬貨

 

 

 

 

   マグネット(5€)とピンバッチ(8€)

 

 

 今の若い世代はわかりませんが、ある一定の世代以上のフランス人はなぜか、ピンバッチが好きな人たちがいて、スーツの内側にこれでもかというくらいピンバッチのコレクションをつけている人もいて、驚いたことがあります。そんな世代を狙ってなのか、ピンバッチは、エッフェル塔、サクレクール、コンコルド、凱旋門など、他の種類のものもありました。

 

          

 

 

 また、サングラスなどは、なかなか本格的なもので、中には風避け、雪除けの部分がついているものもあり、オリンピック選手が入場してくる時に、このサングラスをしている様子が目に浮かぶ感じがします。しかし、これはなかなかなお値段で255€。

 

  

 

 

 

    そして、あるあるな感じのマグカップ(12€)やエコバッグ(12€)

 

 

 

 

 

      キーホルダー5€

 

 

 小さなスペースですが、店員さんもとても感じがよく、ちょっと話をしたりしながら、楽しい時間を過ごし、なんか、一つくらい記念に買って行こうかと、私はマグカップを一つだけ買いました。

 

          

 

 

 ところが、ここは、VISAカードとのパートナーショップだとかで、お支払いはVISAカードしか使えない(もしくは現金)ので、ご注意ください。

 2024年オリンピックが近づいたら、シャンゼリゼにもお店ができるそうですが、それまでは、この1軒だけということです。

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️玉ねぎはもちろん、あらゆる野菜、肉までバッチリ👌ラクラク👍