DVというものは、あまり、表面化しにくいものなので、実際に目の当たりにすることは、なかなかないとはいえ、フランスでは、実は、かなりの割合で存在しているのだと言います。

 

 日本でも、DVは、あるのでしょうが、私の周囲には、見かけたことがありませんでした。日本での私の生活は、今から考えれば、限られた世界の人としか、付き合いがなかったからなのかもしれません。

 

 しかし、パリに来て、色々な国からの、色々な人たちに触れる機会が増えたせいか、知人の数は絶対的に少ないのにも関わらず、そのような人に遭遇するということは、その割合が高いと思わざるを得ません。

 

 以前、職場にいた若い女性が、ある日、顔を腫らして、出社してきたことがありました。フランス人にしては、少し、おとなしめの、きれいな人でした。

 

 それは、少し濃いめにお化粧をすれば、隠れるほどだったし、彼女自身も、「転んで、階段から落ちちゃった!」と、照れ臭そうにしていたので、最初は、周囲もそれを信じて、「酔っ払ってたの? 危ないなぁ・・気をつけてね・・」などと言っていたのです。

 

 ところが、それから、しばらくして、また、彼女は、さらにひどい顔の腫らし方をしてきて、それが、何回か続き、彼女がDVにあっているとしか思えないようになりました。

 

 しかも、彼女と親しい友人から話を聞くと、相手の男性は、ロクに働きもしない、ヒモ同然の男なのだそうです。その上、嫉妬心も人一倍で、彼女の行動は、彼によって、極度に制限されているのでした。最悪です。

 

 フランス人を見ていると、人にもよりますが、一見、すごく紳士的で女性にも優しいのですが、デモやストライキなどの現場の様子などを見ていると、明らかに日本人よりも血の気が多いというか、感情の高ぶりが激しい様子が見えます。

 

 ですから、ある程度、自分自身をコントロールできる人ならば、良いのですが、クズ男にあたると、桁違いな暴力を振るったり、束縛や嫉妬心も物凄く強いのです。

 

 彼女もまるで、呪縛にかかったように、暴力を振るう夫から逃げることができず、結局、いつの間にか、会社にも来なくなってしまいました。

 

 そんな人が、私が働き始めてから、2〜3人はいたでしょうか?

 

 近所の主婦にも、時々、顔を腫らしている女性がいました。なかなか、華やかな装いをしているきれいな人でしたが、ご主人から、外出を制限されているという話を聞きました。

 

 DVにあっている人は、なぜ、それを隠そうとするのか、なぜ、そんな男性から離れようとしないのか? ある種の心理状態の連鎖なのかもしれませんが、暴力を振るう男性は、それだけで、最低です。

 

 私は、もし、男性が暴力を振るうようなことがあれば、それだけで、即アウトだと思っています。

 

 娘の将来に、もし、そんな人が現れたらと思うと、心配で、「暴力を振るう人と出会ったら、即、別れなさいよ!」と一応、言ってみたのですが、「私が、そんな人を相手にするわけないでしょ!」と即答。

 

 本当に、そんな人とは、関わりがないできないことを祈るばかりです。