悲劇のヒロイン | しくじり人生~私がシングルマザーになるまで~

しくじり人生~私がシングルマザーになるまで~

いろいろ過ぎ去った今だからこそ、ブログに何か残せればいいなと思って始めてみました。
一つのテーマに拘らず、いろんなことを書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

何もあそこまで
私も感情的になる必要も
なかったのかもしれないけど……



二回目の結婚してたりなママは
端から見ると幸せそうに見えた





仲良さそうだし
年に数回家族旅行行ってたし
なんなら羨ましいくらいだった




だから離婚するなんて
想像もしてなかったのだけど……


離婚までのカウントダウン三か月



結果的に最後となった家族旅行



沖縄に行ったみたいでお土産話も聞かされて
めちゃめちゃ楽しかったのがよくわかった



離婚までのカウントダウン二か月



りなママから耳を疑う言葉を聞いた



「うちの旦那、パイプカットしようと思って。」



えっ?




それがなんなのか
よくわからなかったので聞いてみた



なにそれ?



「もう子供いらないからできないようにしようと思って。」



それならば他にも方法があるんじゃないか?と提案してみたのだが



ピルやリングは嫌だし
ゴムも毎回面倒くさいとのことで
パイプカットすることにしたらしい……



旦那も納得してるというんだけど……



まだ26歳だった旦那さん……



家族で話し合って決めたことらしいから
周りがとやかくは言えない



離婚までのカウントダウン一か月



りなママは旦那のDVが原因で
離婚するといい始めた


実際



旦那から逃げるためと泣きながら
我が家に避難してきたこともある


その時りなママのご両親も駆けつけたが
「子供三人いるんだからしっかりしなさい」
と説得されてるようだった


りなママは「こわい〜」と言いながら号泣
ご両親は困り果ててる様子で……



もはや意味不明



そんなに急に
悲劇のヒロインになってどーした?





旦那さんの方が
尻に敷かれてるように見えてたけどね



勿論夫婦のことは夫婦にしかわからない




けど



裕福に見えたあの生活も
実は後に全て借金であることを聞かされた



まだ26歳だった旦那さん名義の
500万円の借金は旦那さんに……




りなママ名義では
借金したくなかったそうなので……



200万円のへそくりはりなママがゲット
元旦那さんのバイクも売ってお金にしてた




パイプカットしたのは何のためだったのか?
する必要なんてなかったんじゃない?



責任取る……っていうのも変な言い方だけど
ずーっと一緒にいるつもりだから
家族会議で決まったわけだよね?



なんでこんなに急転直下……



りなママ
元旦那さんのお姉さんにすごい怒鳴られてた




「アンタ酷いんじゃないの!!弟をこんなにして!!責任とれないことするんじゃないよ!!」



って……




大きな借金を抱え二度と子供のできない体で
出ていった元旦那さん




離婚直後
夕方の保育園の柵の向こうで
我が子を必死で見てたっけ……



我が子に会いたいんだろうな……
ホントにあんな子煩悩な人がDV………?


目が合ったら
サーッっていなくなっちゃったけど……



りなママが何かを隠すため
元旦那さんを悪者にした
自作自演じゃないだろーな?



なんて疑いたくはないけれど
なんとなく思ってしまった


養育費についての考え方も含め
なんかこの人とは感覚が合わないなと
思い始めていた




それぞれの家庭の事情があって
離婚するのだとは思うけど


そこにどんな事情があろうと



その後の人生を狂わしかねないことは
するべきではないかなって



それがせめてもの相手に対する
思いやりなんじゃないかなって



つくづく思った