上の子は元気いっぱい4歳児。
家の中も走り回る走り回る。
ジャンプする。
押し入れから飛び降りる。
とにかく動く。
とにかく有り余るエネルギーがキラキラ、というより
ギラギラ。

上の子の時は大人しかいないのでベビーベッドは購入せず
日中はリビングにベビー布団を敷いて寝かせておきました。

でも、下の子が産まれたらそんなわけにはいかない。
下に寝かせておいたら上の子に踏まれてしまうのでは?
そんな疑問がうずうず。
だからと言ってベビーベッドを今から買う?
でも夜は添い寝する予定だし
今さら買うのもねぇ。。

周りの2人育児ママに聞くと
ベビーベッドは用意しなかったけれど
赤ちゃん用のスペースを確保したり、
手作りで囲いのようなものを作ったりした、とのこと。
上の子も踏むことはなかったよー、という話も。
本当かなぁ?と不安でした。
だって上の子、本当に動き回るのです。

結局我が家はバウンサーを友達からいただいたので
赤ちゃんはそこに寝かせることにしました。

それでOKでした!
最初の頃こそ、下の子が寝ているそばで
ジャンプしたり走ったりしていましたが
そこは大人が毎回注意。
『赤ちゃんのすぐそばでジャンプしないでね』
『走っていると赤ちゃんびっくりしちゃうよ』
そのうち、近くではジャンプをしなくなりました。
走っていても近くにきたら速度をゆるめたり止まったり。

4歳児だから会話も出来るし大人の言うこともはっきり理解出来ます。
でも、もっと小さいうちにお兄ちゃんお姉ちゃんになった子も
大人が何度も伝えればちゃんと理解するようです。