来年度入園用の申請書類の申し込みが始まり、いよいよ保活も活発化してきた今日この頃。
近所の保育園の見学に行ってきました。

午前中の方が園児の自然な姿を見ることができる、ということで午前中に園に行く。
私の前にも見学者がいたみたい。
保育士さんが丁寧に説明をしてくれ1階と2階を案内される。質問にも答えてくれてよかった。

0歳児クラスはちょうど離乳食の時間で、10人くらいの園児が椅子に座ってスプーンとフォークで食事をしていた。
「座って」「スプーンとフォークで」「食べていて」びっくり!
マーシャはようやく腰が据わってきたばかりで離乳食も今月からスタートさせる予定だけど、あと数ヶ月もすればこうなるのか、と驚く。赤ちゃんの成長ってホントすごい。

マーシャはちょっと上のお姉さん、お兄さんがいっぱいいて嬉しかったみたい。

さすが認可保育園だけあって園舎も広く園庭もあって年長さんたちが走り回っていた。
渋谷区の認可保育園には看護師が常駐で勤務している、という点がとても魅力的。子どもはどんなに保育士が見ていても怪我をするだろうし病気にもなる。そんな時に対処してくれる看護師がいるというのは心強い。

30分ぐらいで園を後にして、近くの常連になっている鍼灸院にマーシャを連れて顔見せに。院長先生の奥様は残念ながらいなかったけれど最近担当してもらっている女の先生にマーシャを見せることができてよかった。

この園にマーシャを入れたいなー。
区役所で今年度入所者の点数を聞いたところ、我が家もなんとか入れる点数だった。だけど来年度はどうなるか分からないし。

どうか入園できますように。