12月13日から30日までブラジルとNYに旅行に行ってきました。

ニュージーランドに留学中に知り合ったブラジル人の友達に10年ぶりに連絡を取って会いに行くことに。

ブラジルにはアメリカ経由になるのでせっかくだからNYに住んでいる友達にも会おうと思いNY経由にした結果


東京→NY→マイアミ→リオデジャネイロ


というフライトスケジュールでいざ旅行に出発!


■12月13日に行った場所


・成田空港

・JFK空港

・マイアミ空港

・マリオット・エアポートホテル


フライトが19時05分発AA168ニューヨーク行きなので15時40分発の成田エクスプレスに乗り、

アメリカン航空なので第一ターミナルへ。祝日前でもないのでターミナル内は閑散としていました。

チェックインカウンターでで初めて知ったのですが、

90ml以上の液体やクリームは機内に持ち込み不可(医薬品は除く)だそうで

薬でも念のためにチャックのついている透明のビニール袋に入れたほうがいいらしいので、急きょ購入。


ブラジル人の友達クローディアの家にお世話になるので、事前にお土産を買っておいたけれど、更に空港で日本らしい手鏡やお猪口を購入。


機内で隣りに座ったのは偶然にも同い年のブラジル人女性ガブリエル。

聞けばサンパウロ出身で以前は日系人と結婚していて愛知のトヨタの工場で働いていたという。

数年前に離婚し、日本での生活に疲れてブラジルに帰国するそう。

NYからサンパウロへの直行便が飛んでいるらしい。


予定より30分ほど遅れて18時にNYに到着。覚悟していたけれど入国審査は長蛇の列が。

マイアミ行きの飛行機は18時50分発。

間に合うのか?!係員に聞くと遅れたのは君の責任ではないのだから次の飛行機に乗れという。だから並べ、と。

やっと入国審査を終えてとにかくマイアミ行きの飛行機を探すとまだ離陸していなかった!

無事に搭乗。ほっと一息。

だけどなかなか動かない。な~ぜ~?

どうやら離陸する際に必要な係員たちが来なくて離陸が遅れるらしい。そんなこと普通に起こるのか?

予定ではマイアミ着が22時15分、マイアミ発リオ行きは23時15分。

次のトランジットは1時間しかないのに大丈夫なのかしら?

2時間弱遅れてようやく出発。機長は出来るだけ早く飛んで遅れを取り戻すとアナウンスしているけれど、

どうか安全運転をしてほしい。


マイアミに着いたのは23時半。モンテビデオやサンティアゴ行きの飛行機は乗客を待っていてくれたけれど

リオ行きは飛び立ってしまっていました。

リオ行きの一番早い飛行機は翌日の同じ時間しかないとのこと。急きょマイアミで一泊することに。

スーツケースはちゃんとコンピューターで管理していてマイアミ空港にあるというけれど信用できるのか不安。

私はいろいろと旅行しているけれど急きょ一泊するのは初めて。

同じような状況の人々が10人ぐらいいました。

搭乗口で航空会社からホテル宿泊と朝食・昼食・夕食分のバウチャーをもらいました。

「ここをまっすぐ歩いていくと出口があってそこにバスがある」と言われて歩くが、マイアミ空港は広い。

そして夜も遅いので薄暗い。歩いても歩いても出口は見つからずに不安に。

後ろから歩いてくる同じ状況の人に声をかけられる。外見からは分からなかったがサンパウロに行く予定の日系2世のカネコさんという人だった。

彼は英語が出来ないというので私が近くを歩いていた係員の女性に尋ねると、

丁寧に説明してくれた上に親切にホテルまで電話をして出口のバスまで送ってくれた。

こういう親切は旅行者にはすごく嬉しい。


行き先はマリオット・マイアミエアポート。

専用のシャトルバスで5分ほど。部屋はビジネスレベルだそうでふかふかのダブルベッド。

私は機内でずっとジーンズはつらいので部屋着のようなスウェットパンツに履き替え、

手荷物には替えのコンタクトレンズや一泊分の試供品の基礎化粧品一式、歯ブラシなどを持っているのですが、

スーツケースのない急きょ一泊では本当に役に立ちました。


★12月13日の買い物


成田エクスプレス 新宿→成田第一エアターミナル  \2910

夕飯のおにぎりとパンとお茶                \696

みやげ8点                           \5040

ビニールケース                        \262

ガイドブックと機内用の本                  \1812

ビタミン剤と風邪薬                      \1010


☆話をした人

・機内で隣の席だったガブリエル

・入国審査で後ろに並んでいた日本画家とその友達

・リオに行くスペイン人ハーマン

・日系人カネコさん