GW後半はゆっくりと日頃ゆっくりできない家のことをしながら
お客様のカルテの整理をしています
サロンオープン以来通ってくださるお客様は
ファイルにまとまりきらないくらいになってますので個別にクリアファイルに入れたり、
来店頻度の高い方
退客されてしまった方
(1年以内にご予約頂戴した方まではファイルしてます)
ご紹介でいらしてから一度だけだった方
(お付き合いでいらっしゃる方も結構多いですよ)
転勤などでお引越しされてしまった方
などを仕分けしていってます
年数の経ったラベルの張り替えや、その他色々見直してます。
今時素敵な予約管理アプリなどもあるんでしょうが
私にとってそれらはまだまだ使いこなせそうにないので紙での管理になってます。
個人サロン向けのアプリとかあればいいのになぁと常々思います
使いたい項目などのプランはあるけどPC技能がないので形にできないもどかしさ
だからとてもアナログ・・・
アナログすぎて年賀状を2枚送ってしまったりもよくあります
カルテを見直しているといろいろなことが見えてきます
時には新たな発見につながります
定期的にチェックしないといけないなと思いつつ・・・
文字を書くのが無精でつい後回しになりがちな作業になります
もはやスケジュール帳が予約台帳であり、カルテになりつつあるかも?
と思いながらもやっぱり最初のカウンセリングでは必要なことですし、
ご記入してくださることでお客様もご自分のことを見つめなおす機会になるかと思います。
私にとってもこれらのカルテは大切な宝物です