こんにちは。



義理チョコ幸せな響きをつくる義理チョコ
ピアノの音トレーナー

志田梨花子です




少しずつ自粛ムードが
和らぎつつありますね。
しかし、まだまだ油断は禁物ですね。


緊急事態宣言の出される
ギリギリのところ
3月末に行われた


河村典子さん主催の
室内楽ワークショップに参加してきました。



講師は
ヴァイオリニスト 河村典子さん
コントラバス奏者 白土文雄さん
チェロ奏者    小野崎純さん



講師の先生に魅かれて
全国各地から集まる受講生の皆さんと共に
軽井沢にて
文字通り朝から晩まで
室内楽漬けの幸せな時間を過ごして参りました。






講師陣の先生は
皆さま弦楽奏者ですので
参加者さん達も
もちろん弦楽器の方が多数ですが、


ピアノ3人
ソプラノ1人
フルート1人
リコーダー1人…
と様々な楽器の人が集いました。



マイオータムコンサートで
いつも一緒に弾かせていただいている
典子さんと文雄さんの
ワークショップ。
ずっと参加したかったのです。



思い切って参加して
大正解でした⭕️
時期も時期だったので💦
記事にするのが
遅くなりました。



他の楽器の人との共演は
プラスになることばかりですねー。

ーーーーーー


息づかい
音のバランス
やり取り・受け取り・受け渡し
流れ

調和
その場の空気感
音楽の方向性

講師の先生の
その音楽に対する感覚、
を真近で肌感覚で学べる
→これが一番かな‼️


ーーーーーー


一人で弾いているだけでは
気がつくことが難しい
たくさんの事かあります。



まずは自分が楽しみ、
自分のモノにするように。




腑に落ちたら
レッスンへどんどん循環させて
お伝えしています。



レベル関係なく照れ
年齢も関係なく照れ




ピアノ曲を
室内楽曲のようにみていくと
楽しみが倍増しますよ♩ニコニコ



レッスンでは
わかりやすい言葉で
身振り手振りでDASH!
お伝えしていますおねがい





今日も皆さまが幸せな響きと共に
ありますように

ーーーーーー

虹こちらの記事もご覧下さい虹
(青い文字をクリックすると
 その記事にジャンプします)


音譜簡単な自己紹介です。


音譜ライフワークです。


虹お問い合わせはこちらまで虹
(お問い合わせページにジャンプします)