社会人一年目のこと。


職場全員が、新しい企画を一つずつ考える
っていう宿題があった





その時上司が、
みんな自由に考えて!って言ったので




私は自由にワクワク🌷🕊

こうしたらいいんじゃないか?って
想像を膨らませて考えた♡


(春が近づいてきてるねー♡)



それを提出したらね、






上司から



これは自由すぎる

自由っていうのは
限度があるんだよ!


って言われたの😂😂😂

めちゃめちゃショック!!!

 





え?

自由に考えてって言ったじゃん?

自由なのに、限度がある?

それって自由じゃなくない?😂😂😂







私の辞書には、
「限度のある自由」っていう
矛盾した概念はなかった😂(笑)


だから理解不能で









なんだよ嘘つき〜!

大人ってつまんないんだな〜って思った









でも数年たった今、

当時の発想が超自由だったのは分かる。



けどそれは、今なら、
仕事で求められてる事の範囲が
なんとなく分かってるから。




どれくらいが有り得る範囲で、
どこからが突飛過ぎるのか
なんとなく掴んできたから。




(ただ、いまだに枠の中で考えるのは苦手だよ〜)


(社会人1年目のころ♡葉っぱの香りをかいでる?笑)





でも、ずっと覚えてる。



自由には限度がある
っていうことの違和感





限度を決めることが悪いとはいわない。

その方が、選択の幅がそもそも少なくて
意思決定しやすいかもしれない。







ただ、

自由は
本当に自由であって欲しい💫





あと、限度があるなら

はじめから
自由なんて言わんで欲しい(笑)













私は、「自由」を
「限度つき自由」ではなくて、



本当に「自由」として捉えたい♡


その方が楽しいし、
自分の世界を狭めたくないから🕊






当時の自由すぎな発想は
周囲に認められなかったけど、

今でもすごく尊いものだと思ってるよ🌷








無理やりに
枠の中に自分をはめようとせず

枠に収まりきらない自分を

自分らしいなって愛したらいいね💓





子どもみたいに
すごーーーい自由に考えられる
柔らかさと輝きは
私の大事な一部💫💫