5年前に都内にマイホームを購入しました。土地選びのさいに、なかなか希望の土地が見つからず、唯一良かった土地が北向きの土地でした。住宅密集地の為、採光の観点から2階にリビングを作ることになりました。

ネットでは、デメリットの方が多く紹介されているように感じますが、実際に住んでみるとメリットもたくさんありました。

実際に住んで感じたメリットとデメリット、両方ご紹介します。

 

2階リビングのメリット

①お隣さんに遮られないから、明るい!

お隣さんとは、少し距離はあるものの、お庭を広く取れるほどの土地はありません。そんな我が家でもリビングはかなり明るいです。

たまにリビングの下にある部屋(南向き)に行くと、昼間でも暗く感じることがあります。そんなときに「ここをリビングにしていたらちょっと暗いリビングになってしまっていたな~。2階にしてよかった!」と感じます。

 

②周囲の目が気にならない!

周辺のおうちは1階リビングの家ばかりなので、昼間に窓やカーテンを開けていても、見られる心配がありません。

子どもを出産後、家にいることが多くなったので、特に人の目を気にしないで過ごせるのは快適でした。

ちなみに、営業訪問や宗教の勧誘などの対応したくない訪問者に対しても、2階リビングだと完全に存在を消せるので、かなり便利でした。笑

 

③勾配天井を作れた!

2階リビングにすることで、天井を高くし勾配天井にすることができました。

圧迫感がないので、とても開放的に過ごせます。おしゃれな感じがとても気に入っています。

 

 

2階リビングのデメリット

①大型家電&家具が搬入できない

我が家は階段がL字になっており、曲がるときに大きいものだと搬入ができませんでした。

以前の家で使用していた冷蔵庫が、階段を通れずクレーン搬入になってしまいました。プラス3万円程かかってしまったと思います。

一度搬入してしまえば、何度も買い替えるものではないので今は大丈夫ですが、もし何年後かに冷蔵庫を買い替える場合は、またクレーン搬入をするかしないといけないので、大きな出費になりそうです。

 

 

②老後が心配

これはなってみないと分からないのですが、2階リビングのデメリットで1番よく聞くのが、老後に2階に上がれなくなったときの心配です。

ならないと分からないので、我が家では「そうなったときに考えよう!」ということになりました。何十年後かには、エレベーターを後付けしたりすることになるかもしれませんが、そうならないようにできるだけ足腰を鍛えておかなければ!と思っています。

 

 

 

【2階リビング】5年住んで分かったメリット&デメリットまとめ

 

2階リビングの家に住んでみて、我が家では予想していたデメリットよりもメリットの方が大きく上回っています。日々の生活では、ほとんど不便を感じることはありません。

それぞれの家庭に合った間取りがあると思いますので、一概には言えませんが、私は2階リビングをおすすめします。

土地選びで「採光以外の条件はいいんだけど…」と悩んでいる方がいたら、ぜひ2階リビングも検討してみてはいかがでしょうか。

 

\知ってて損はない。家を高く売る方法/

ココに書いてます→🌟