こんにちは!


デブ舌からの復活ダイエットで
人生MAX体重から-18Kg痩せた
りかこです。

 

 

 

 

  むくみに困っていませんか?

 

 

朝起きたら顔がパンパン!

今日、久々に友人に会うのに...

 

夕方で足がパンパン!

靴がキツイ...

 

こんなお悩みないですか?

 

私は太っていた頃、しょっちゅうでした。

 

夕方なんて

象もビックリの足でした...

 

 

 

 

「何が原因で

むくんでしまったのかな?」

 →塩分、控えてるのにな~

 

「どうすれば

むくみを改善できるの?」

→マッサージすればいいのかな?

 

色々試したけど

どれも効果はいまいち💦


むくみはやっぱり

「塩分控えたらいいだけじゃない?」

って思いますよね?

 

 

 

  むくみに必要な栄養素

 

 

 

もちろん、

塩分を摂り過ぎると

身体が塩分濃度を下げようと

身体に水分をため込むから

むくむっていうのは本当!

 

だけど、それ以外にも

まさか!!って原因があるんです。


それは、

たんぱく質不足!
 

え?タンパク質に

何の関係あるの?って思いませんでしたか?

ふくらはぎの筋肉

『第二の心臓』と言われていて、 

体の巡り力を高めるためには

重要な筋肉

 

その筋肉の材料になるのが

タンパク質!

 

そのタンパク質が不足すると

筋肉量が少なくなって

体の巡り力が低下して

むくみやすくなるんです。

 

だから、

むくみの改善とか

予防のためにも、

タンパク質というのは

重要な栄養素!!

 

 

 

 

『根本となる食事』

を改善していけば

むくみはすっかり改善しますよ!

 

身体の外だけじゃなくて、

内側からもケアしていきましょうね!!

 

 

食事改善だけで

ほら、この通りビックリマーク