こんにちは!

デブ舌からの復活ダイエットで
人生MAX体重から-18Kg痩せた
りかこです。

 

 

 

  サツマイモは太る?

 

突然ですが
あなたはサツマイモ、

お好きですか?

 

 

私は大好きですラブ

 

 

でも、サツマイモっておいしいけど

太るイメージないですか?

  
「甘くておいしいのに、
太らないわけがない!」と

私はずっと食べないように

していました。

でも、

食べ方さえ気を付ければ

ダイエットの味方なんですよ!
 

 

  サツマイモのダイエットにおけるメリット

 

実は、サツマイモには

ダイエットに必要な

栄養素や働きがテンコ盛り!!

 

✅マグネシウムが豊富

 

炭水化物を代謝して

食欲を安定させます。

 

✅カリウムが豊富

 

むくみの原因になるナトリウムを

身体の外に排出します。

 

また、血圧を大幅に下げ

ストレスの影響を和らげます。

 

✅食物繊維が豊富

 

便秘対策に役立つ

「不溶性食物繊維」が豊富。

 

また、さつまいも特有の成分

「ヤラピン」には、整腸作用もあり。

 

✅低GI食品

血糖値の上昇を穏やかにします。

ダイエットの大敵である
むくみや便秘に効果があるなんて、
嬉しいですよね!

 

 

  サツマイモのダイエット時に気をつける点

 

さて、ダイエットに良いと言っても
気をつけなくてはいけないこともあります。

それが、

サツマイモは

糖質が高い炭水化物ということ。

 

100gあたりの

カロリーは140kcal

糖質量はおよそ30g

 

 


ちなみにお米は100gで

カロリーは168kcal
糖質量はおよそ36g

ですので、

ご飯やパンの代わり

として食べたり、

ごはんやパンの量を調節して

食べるのがおススメ。

 

両方一緒に

たくさん食べたら

太ってしまうのでご注意を!

 

サツマイモは

調理方法でも太りにくくできます。

 

焼き芋にすると

GI値が85となり

白米と同数値にあせる

 

一方ふかし芋は

GI値は50です。

 

低GI値は55以下と

なっているため

ふかし芋で

食べることを

おススメします。

 

サツマイモは量に気をつければ

ダイエットにとてもいい食材です!

 

食べることを我慢するのではなく、

工夫して食べながら痩せていけたら

いいですよね!