ブログはじめましたりかこです(kakoです)


先日リリースしたミニアルバム "愛すべき誰" 聴いてもらえたかな

これを読んでくれているということはきっと…

聴いてくれたということでしょう

1曲目の「ドラマにならない」がSpotifyのプレイリストに入ってとっても嬉しいですキャー


ブログを始めたのは、

せっかくたくさん考えて書いた歌詞をみんなにも知ってほしかったから

最近よくある(?)語る系の動画にしてもいいかなと思ったんだけど、チョット私にはハードルが高かった不安


ブログごとに1曲ずつ、歌詞とか、歌詞の好きな部分を書いていくゾ(曲はランダム、気分屋なので)


今日はー かみさま の歌詞について!

歌詞の全容は↓ 


神様どうかこの歌を憶えて

遠いあの子へ伝えて

神様どうかこの歌を憶えて

季節が過ぎるのを思い出して


心の中に潜んで血の滲むような

裏切りばかりを考えてしまう

ギリギリ耐えられるのは

息継ぎの仕方を教えてくれたからか

単純ね


いたいけ 重なる 声のあとを

追って 可惜夜迫る



望む方へと向かう途中

孤独なく得られずため息

いきなり現れては

危機すら呼吸のように

簡単に越えてゆくの


いたいけ 重なる 声のあとを

追って 可惜夜迫る


わー!すき〜!!!

この歌詞、読めば読むほど味が出ると思いませぬか?

後日語る(予定)ですが、情景は 夕焼けとバスルーム に似たものがあるんですこれ

え、今思ったけど「いたいけ」って「それいけ」みたいでかわいいな、いけ だけか


全部語ろうとすると論文が書けちゃいそうなので、私のいちばん好きな部分だけに絞って書きますね

「いきなり現れては 危機すら呼吸のように 簡単に越えてゆくの」

ズバリここです、この歌詞がメロディも相まって1番すきです


絶望が軽いメロディに乗ってるのが良さを引き立ててる

歌詞を書くときにはもちろん私の経験、気持ち、考えを入れるけど、それだけだと独りよがりだから、

なるべく聴いてくれる人に寄り添えるようにしてるんだ

基本的に私はネガティブな人間だし、コンプレックスも多い。さらに最悪なのがそんな自分を人と比べてしまうところ、トホホ

この歌詞はそんな私がめちゃくちゃ色濃く表れているなと思ってます

でも、自分を客観視すれば冷静になれるのと同じように、私もこの歌詞を歌う度に救われている気がするよ

自分の曲に救われるなんて変な感じ、だけどね


今回はこのくらいで!バーイ!