金曜の夜は、エン婚活エージェントのお見合いで仮交際成立したピノさんとの初デートでした。

 

→ピノさん初デート 序章

→ピノさん初デート その1

 

今回、ピノさんが案内してくれたお店は小洒落たフレンチバルで

ワインがとても充実していたんです。

 

ピノさんはとてもスマートにワインを選んでくれました。

オーダーした料理に合わせて、ペアリングで注文していたのです。

 

ワインのペアリングって、通常はお店のソムリエにアドバイスしてもらいながら選ぶことが多そうですが

ピノさんは独断で決めていたんです。

料理にベストマッチするワインを判断するのは難しそうだから、相当知識があるのだと思います。

 

食前酒はシャンパン。

前菜のキッシュにはリースリング。

魚料理にはシャルドネ。

肉料理にはメルロー。

 

ふだん、あまりペアリングする機会がないので、こういったワインの頼み方は新鮮でした。

特に、リースリングが美味しかったですキラキラ

 

私は今まで、リースリングにはあまり注目していなかったんです。

白だとシャルドネを飲むことが多かったので。

 

今回飲んだリースリングは、洋梨みたいなとってもフルーティーな味わいで、一口飲んだ瞬間に衝撃を受けました。

こんなに美味しいリースリングがあるなんて!!

 

私は、お気に入りのワインを時間をかけてちびちび飲むのが好きです。

 

・・・そのため、問題が起こりましたハッ

 

ピノさんは、私よりもワインを飲むペースが速く

グラスが空くと、スタッフがやってくるので、

その時に次のワインを2つ頼むのです。私の分まで。

 

ペアリングで料理に合わせてオーダーしていたから

ピノさんと私が飲むワインはすべて一緒。

でも、飲むペースが合わない。。。

 

私がリースリングを半分も飲み終わらないうちに、

魚料理と、シャルドネのグラスが運ばれてきました。

 

ピノさんはすでにリースリングを飲み終えていて、

シャルドネを味わっています。

 

ピノさんのペースに追いつけないあせる

 

私は慌ててしまって、

半分以上残っていたリースリングを、一気に飲み干したんです。

すごくお気に入りのワインだったから、本当は最後までじっくり味わいたかったのですが。。。

 

すると、ピノさんから

「ワインはそんなふうに一気に飲んではいけませんよ。ビールではないのだから」と、たしなめれられたのです。

 

うん・・・それはよくわかっている。

 

でも、すでに次のワインが来ている状況で、私はどうすればよかったのだろう。

 

半分以上残っているリースリングを、「もう結構です」と下げてもらうべきだった?

(でも、残すのは失礼じゃない?それに、すごく美味しいワインだから、全部飲みたかったんです)

 

ピノさんのペースに左右されず、自分のペースでリースリングを飲むべきだった?

(でも、魚料理に合わせたのはリースリングではなくシャルドネだから、ペアリングの意味がなくなってしまう。。。)

 

私はかつてフレンチレストランでペアリングを体験したことがあるのですが、

その時は一品一品、料理が出てくるのがとてもゆっくりだったので、

ワインを飲み終える前に、次の料理やワインが出くることはなかったです。

 

でも、今回はバルだから、料理が出るペースがわりと速かったんですよね。。。

 

シャルドネからは、飲むペースを上げていったので

料理に合わせてワインを味わうことができたのですが、

自分のペースで飲めないことが、ちょっとストレスでしたあせる

 

 

せっかくのマリアージュだったから、

もっとゆっくり楽しみたかったな。。。

 

まぁ、何事も経験ですね。

 

 

今回はカジュアルなバルとはいえ、メニューが全体的に高めだったので

お会計は結構いったと思います。

 

私が財布を出すと、ピノさんから

「ここはいいですよ。2軒目でお願いします」と、言われました。

 

お会計もスマートキラキラ

 

だけど、、、2軒目も行くつもりなのかぁ。

 

(続きます)

 

やじるし利用中の相談所です。

 

 

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

 

ring*婚活は身だしなみが大切ring*

クリック婚活ファッション情報キラキラ

クリックプロが選ぶ婚活服レンタルエアークローゼット

クリックVIO脱毛専門サロンPulito(プリート)キラキラ

 

ダイヤRikako's

 女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!