先週末、母の希望で、『浜松市楽器博物館』に行ってきましたむらさき音符

その名のとおり、古今東西の色んな楽器が展示してあって、

楽器演奏が好きな母もわたしもとても楽しめましたラブラブ

 

わたしは特に、初期のころからのピアノが年代ごとに展示してあるコーナーが好きでした。

このピアノの造りがベートーヴェンのこのソナタを創らせた、

ベートーヴェンのこの曲がこのピアノを造らせた、

という解説がされている展示があって、

ベートーヴェンのピアノソナタ好きのわたしは大変感銘を受けました流れ星

 

楽器体験コーナーもあって、

馬頭琴とか三味線とかその他珍しい海外の楽器とかを触ってみました。

馬頭琴はうまく鳴らせなかったし、三味線は意外と重かったアセアセ

楽器はそれぞれに難しさや大変さがありますが、

いい音が出せるようになると、最高の表現の道具になるので大好きです星

子供のころから何十年もなにかしらの楽器をやっていましたが、

今は何もやっていませんガーン

両親は頭の体操がてら、今も何かしらやっていますルンルン

両親は高齢になってきましたが、わたしより元気かもしれません照れ

体調面で心配なことも出てきたりしますが、元気に色々楽しめたり美味しいものを食べたりできるうちに、

一緒にたくさん出かけようと思いますスニーカー

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村