高校生の時から4月が来る度に、

今年こそラジオ英会話を毎日やる!と決意し、

4月中にその決意を忘れる、ということを繰り返してきましたアセアセ

 

今年の4月、なんとなくまたテキストを買ってみて、

在宅勤務中にスマホのアプリで前の週の分を聴く、

というやり方をしてみたところ、丸2か月続いています星

在宅勤務で家に一人で居て、気兼ねなく声を出せることが良い気がします。

内容が何であっても、とにかく英語を自分で声に出す、ということに意味があると、

この年になってやっと分かってきました電球

書くことはできるから知っているつもりの表現でも、

会話では使えないものがとても多いので、

簡単に感じる内容のものを続けていきたいと思います炎

 

スマホでラジオ英会話を聴く勢いで、

続けてAI英会話もやっています。

これまでに英会話教室に通っていた経験もあり、

教室が楽しかったり先生に褒められて気分良くなったり、と良さもあったのですが、

AI英会話だと、料金は比較にならないほどお安いし、

文法の間違いを一つももらさずに直してもらえるので、

こちらのほうが大変ありがたいです流れ星

一方で、英会話教室は苦しいだろうな、とも思いますガーン

英会話教室に通うことはとても好きだったのですが、

英会話を学ぶ手段として選択しにくくなりました。

何がAIにとって代わられるか難しいし、

代わられるスピードも思っているより早そうに感じますタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村