ハワイ Hawai

 

憧れのハワイ。

 

私にとっては特別な場所。 行ったことないけど、、、、

 

 

私の父と母は国際結婚

 

父は日本人

 

母はフィリピン人。

 

20代前半で父と結婚すると同時に日本にきた母。

 

きっとものすごく苦労したと思う。

 

私が小さい頃は父もバリバリ働いていて

 

毎年夏は熱海

 

冬はディズニーリゾートに旅行。

 

毎週日曜日の夜ご飯は外食。

 

結構裕福に育ったと思う。

 

兄弟は私含めて4人。

 

お金はすごいかかっただろうな。

 

そんな我が家に異変が起きたのは私が高校生の頃。

 

父の様子が変で、急に仕事に行かなくなった。

 

数ヶ月後、父はアルツハイマー型認知症と診断された。

 

そこから我が家は10年以上父の介護に必死になった。

 

母も兄弟も私も人の何十倍も泣いた。

 

3年前、介護が終わった。

 

今は亡き父と私の唯一の約束

 

それが『ハワイ』

 

私が生まれる前

 

父と母のハネムーンはハワイの予定だった。

 

出発の1週間前、母が胆石になったという。

 

ハワイの計画はなくなり、セブ島になったらしい。

 

その話を中学生ごろ父から聞いた。

 

その時、「RIKAがみんなをハワイに連れて行くんだよ」

 

そう言われたのを今でも覚えている。

 

長女でもない三女の私になんで言ったのか

 

なんで私なのか

 

その時はわからなかったけど、

 

今ならわかる気がする。

 

長女は安定重視の真面目さん 

次女は冒険は好きだが、基本はフォロー側に回りたい二番手タイプ

三女(私)は冒険好き。行動力あり。安定嫌い、ぐんぐん進むタイプ。

長男(弟)はソロプレイヤー。進むが安定も好き。独自に行くタイプ。

 

この中だったら確かに私に頼むかも。

 

実際初めて一人で海外に行ったのも、

パスポートを取ったのも

旅行の計画立てるのも

 

確かに私だ。

 

父はわかっていたのだろう。お前だってね。

 

そんな私は30代目前になった今でも

 

その約束は守れていない。

 

母の年齢的にもあと5年以内には叶えないといけない。

 

だからこそ今から自分でビジネスを立ち上げ

 

安定したお金を生み出さなければいけない。。。

 

 

しかも行くのであれば

 

金銭的に妥協をしたくない。

 

できたら1週間以上滞在して

 

いいホテルかゲストハウスを借りる。

 

自然を堪能しながらゆったりした時間をすごす。

 

飛行機もできれば居心地がいい席を選びたい。

 

ビジネスクラスとか?あわよくばファーストクラス?

 

ANA?JAL?

 

年老いてきて苦労した母がストレスを感じないような旅行にしたい。

 

そう考えるといくらかかるんだろう。

 

目標は5年以内。

 

いやもっと早く叶えるけど。

 

いつか、このブログでもYouTubeでも

 

行けた報告ができることを願って。

 

今日からまた頑張ろう。

 

待ってろよハワイ!!!

 

待っててねママ。

 

天国で見守りながらちょっと協力してくれると助かるぞパパ。