むか~し、むかし。


ある弁論大会で優勝して
アメリカへの特派員が、副賞として
ついてくる…が、しかし、
アメリカ同時多発テロで
それは、中止に…





という経験を、
私自身が高校2年生の時にしたのですが…



(写真と文章が若い…ひゃぁ~)


その弁論大会を主催していた団体
国際ソロプチミストさんから

あれから、10年…以上! 経っていますが
10年後の私へ。今、出来ること
という10年…以上 !前と同じテーマ
地元の高校生の皆さんの前で
お話をしませんか?

という連絡があり
本日、実行してきました=





いざ、何を喋ろうかな?
と、考えたら
私の1人喋りより
皆と交流する時間があった方が
楽しいからって私、
高校生の皆さんに沢山
質問しちゃいましたお願い





すると、こんな言葉が返ってきたのです。


夢に向かって皆、土台作りを頑張っている
夢が無くても、変わっても良い
人との繋がりが大切
やりたいことへの努力が大切
自分に正直であること



子どもたちのとっても素直な言葉に
10年…以上!前に
お姉さんは連れていって貰ったような
気がしました。




時には、振り返ると
見えてくることもあるかもしれない…



皆さん、今日はありがとうございましたスマイル




追伸
再び、東京へ戻る新幹線の中から。






追追伸
皆さんにとって
10年後の私へ。今、できること。
何だと思います





10年か…色んな経験をして、
私も多くの方に出会い
考え方も変わったり
顔も丸くなったり…



そう













食欲は変わらないもぐもぐ



まる合格