静岡県浜松市にあるスズキ歴史館に
お邪魔した様子を撮影し
ホウドウキョクで紹介しましたウインク



SUZUKIもTOYOTA  同様
自動織機の歴史から始まります。
浜松市、湖西市と私の産まれた豊橋市の
隣町には偉大な人を産んだ町が
そばにあるんだと実感。



スズキ歴史館で一番私が注目したのは
爆発的ヒットをした「アルト」車
軽自動車の当時平均価格が
65.5万円するところを47万円で販売!
それは「ある時は 子供の送り迎えよう」
「ある時は 通勤用」と女性の社会進出を
後押しした車だったんです。




「そうだったのかーキャ!!」と
鈴木さんのいち早く女性が乗りやすい車に
注目した点にミス鈴木は心が打たれましたほろり




そして、世界のSUZUKIの売上は
3分の1はインド!!ということも
初めて知りましたキョロキョロ

人口の多いインドでは
小回りの効くSUZUKIが人気だそう車

道が狭い日本と通じるものが
あるかもしれないですねウインク




今でこそ当たり前になったことが
SUZUKIがいち早く考えたことだったりと
まだまだ伝え足りませんが
本日はこの辺で…




トリップアドバイザーで
11位になったというスズキ歴史館。

GWは終わりましたが
お時間があるときに行ってみては
いかがでしょうかお願い
予約は必要ですが入館は無料ですウインク





フジテレビ ホウドウキョク 公式アーカイブ
http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00062016050501/7/



追伸
案内してくださった社員の方
ありがとうございました照れ


まる合格