2019年10月4日(金)の話

 

 

2限に行くために電車に乗っていたら、小田原線で人身事故とのこと。

 

小田急全線運転停止で大遅刻でした。

 

 

30分ほど、車内で待っている間に

レオンを観終えました。

リュックベッソン作

 

 

 

家族を惨殺された少女マチルダ(ナタリーポートマン)が、暗殺屋レオン(ジャンレノ)に助けを求め同居生活を始める。

マチルダは愛する弟を殺したスタン(ゲイリーオールドマン)を復讐しようとする為にレオンに銃を教わる。

次第に仲が深まり、感情を忘れたレオンに変化が起き、自分の身を投げうちスタンの手先を暗殺する。

切れたスタンが復讐しようとアパートに乗り込みマチルダを捕まえるが、レオンの抗戦によりマチルダは命を取り止める。

お互い愛を確認した2人は1時間後にまた会おうとマチルダを逃す。

 

レオンはスタンに打たれるが、最後、共に自爆する。

 

 

 

贈り物だ、マチルダからの…

 

 

 

そのあとに流れる挿入歌のShape of Heartがまた泣ける。

男女の愛を描くものだとは思ってなかった(年の差的にね)

てっきり親子愛のようなものかと、それか師弟愛。

明らかに、パパみがあるところあったよね、

外でマチルダがにーちゃんに捕まっているシーン。

 

マチルダ

圧倒的に12歳〜13歳の体なのに、あそこまで色気がある。

だけど、子供(悪くいえばガキっぽい)のようなところもある。

レオンはそこに引き込まれたのか?

どこを好きになったんだろう。

きっとレオンにも愛がなんだか分からなかったのかも。

これは恋愛なのか、幼い少女に対する同情なのか、血の繋がりそうな愛なのか。

私、レストランのシーンはだいぶ胸が痛かったけど

 

もしも、ナタリーポートマンが本当に18歳なら恋愛映画としては最高だっただろう。

だけど、少女が演じるからこそ意味がある映画だと思う

だからここまで感動できる、というか完成された作品になったのか。

 

レオンの無邪気なシーンは、涙が出るほど可愛かった

豚のマネにしろ、牛乳を吹き出すにしろ、水をかけあうシーンにしろ。

一押しは口を開けて映画を見るところ。

 

ていうか、シリウスブラック(ゲイリーオールドマン)ってこんなにかっこよかったんかい。

クスリを噛むところが本当に好き。

麻薬取締局なのに十分ワル過ぎるのがとても好きです。

チョロいので、別の作品も見ようとプライムダウンロードした。ww

吹き替え版は山ちゃんでした、おっはー。

 

とりあえずここまで。

また追記します。

 

今は、イフユーキャン見てる。