こんばんは

 

愛され妻コンシェルジュのリカチュンです飛び出すハート

 

GWもいよいよ明日でおしまい。

家族で過ごす時間が増え

色々と思うところも

あったりするんじゃないでしょうか?

 

 

さて、今日は

「人は人、自分は自分」

っていう話をしたいと思います!!

 

 

 

このフレーズって

子どものころほしいおもちゃがあって

「みんな持ってるからほしいの!!」と言った時

おかあさんから言われたり

 

他にも人生のいろんなとこで

もう100回以上聞いてる言葉だと思います。

 

 

だ・け・ど

 

 

いつの間にかこの言葉って

「知ってる」と思ったまんま

なかなか自分の人生に活かせてないんじゃないかな~

 

そう思ったんです。

 

というのも、

数年前の私が、まさにこうだったから!!!

 

当時の私は頑固の塊。

「私がこう思ったら、こう!」

「私こそ正しいのだ!」

まず、価値観に対しては

「正しいか、正しくないか」という二極でしか

とらえてなかった。

 

そんな私の「夫婦とは」という定義、

運命共同体。

価値観、ベクトル、相性

合えば合うほどいい!!

 

 

夫婦と、夫婦以外の友人とで

関わる時の

夫のコミュニケーションに

モヤモヤすることが多かったんです。

 

「なんでもっと気の利いたこと言えないの?」

 

「なんでもっと、ここで写真とろうとか

気付かないの?!」

 

「なんでもっと、、、」

 

夫の一挙手一投足目が離せなかった。

 

というのも

 

過去の私は、まわりから

「気遣いのりかちゅん」と呼ばれるほどで。

 

それはもう、某霧ヶ峰のエアコンムーブアイばりに

360°網羅して、

あっちで会話がスムーズじゃないと盛り上げに行ったり

そっちで食べ物が足りてないと代わりに注文したり

あっちこっちそっちどっち

目を光らせて過ごしてた。

 

「今一緒にいる人が、楽しかった!ってなるまでは

僕は〇にましぇん!!!」ってやってた。

 

そのため、近しい友人からは

「気を使いすぎて疲れてるんじゃないか」

「無理してるんじゃないか」

 

そう思われるほどでした。

 

だからこそ、夫があまりに

周りをみて行動していないことに

ひたすらモヤモヤして

 

みんなと解散したあとは

あからさまに不機嫌になってた。

 

 

夫は、ぽかん?としてて

「君が嫌がることした?」

 

「いや、してないけどさ!!!!」

 

運命共同体の夫婦

出来る方に水準を合わせるべきだ!

 

人に気をつかえる方が、いいに決まってる!!

 

こんな風にいつしか

「夫は夫、私は私」とは思えず

自分の価値観を

押し付けて。。。

 

夫の顔は日に日にこわばり

笑顔が消えていきました。

この時の夫はまさに

「結婚とは忍耐である」と思ったことでしょう。

 

あの頃は本当に

凝り固まって夫婦共に

息苦しい日だった。

(遠い目・・・)

 

時は流れ2024年。

 

夫婦ともめちゃめちゃ進化し

笑顔のはじけるHAPPY FAMILYに!!

 

 

「人は人、自分は自分」が

めちゃくちゃ腹落ちするようになった。

 

それは、日々色んな感情を感じる

自分のことを

責めずに、抱きしめてきたから。

 

人にやさしくしたいのは、

自分に優しくしてほしいから。

 

自分ばっかりしゃべっちゃうのは

全然自分の声を自分で聞いてないから。

 

つい、人に厳しくしちゃうのは

自分に厳しくしちゃってたから。

 

こういう一個ずつ一個ずつを

ハグしていったら

 

世界は変わった。

 

「みんなちがって、みんないい」

そのみんなに自分もしっかり

入るようになった!!

 

 

なんて、世の中ってあったかいんだ!

 

人はそんなに色んなことを

気にしてなかったんだ!!

 

こんな風に思えるようになる。

 

 

人は人、自分は自分。

だったら自分はどうありたい?

 

愛され妻はここをしっかり

自分の言葉で言えるようになる。

 

一人じゃなかなか難しい?

だったらコンシェルジュのリカチュンに

お任せを!!!

 

 

 

そして

愛され妻への第一歩は

こちらから!

ぜひご登録を!!

 

友だち追加