こんにちは


りかです。


新1年生の娘のアレルギー対応のお話しです。


前回、病院で採血しました。↓



前回、採血をしてから1週間後に予約を

とって、また娘と病院に来ました。


学校からは、入学説明会時に


学校生活管理指導表


という、アレルギーの重篤さ加減や

配慮が必要な内容を医師に記入してもらう

記入用紙をもらっているので

それを持って行きました。


待合室で、問診表(アレルギー用のもの)の

記入を指示されて、記入していたのですが


くるみ の他に

アーモンド・カシューナッツは

問題ないか?の項目が…


アーモンドは、お菓子にも入っているし

娘が食べている認識があるのですが

カシューナッツは、正直、食べたことあるか

わからないかもちょっと不満

大丈夫そうな気がするけど…


一応、その旨記載して



診察室に、呼ばれ、先生に検査結果を説明してもらいます。


前回とは別の先生でした。


前回、医療証で無料になる範囲でお願いしたので


検査結果は、これだけ↓



やっぱり、予想通り

検査結果から見ても、くるみアレルギー


ピーナッツ、アーモンドは、大丈夫とのこと🙆‍♀️


問診に、あったカシューナッツは

検査項目になかったみたい…なんでや真顔


先生とお話しした結果


カシューナッツは、食べたことないので

念のため除去で


ピーカンナッツ は

クルミと同じアレルギー源なので除去しましょう。


結果


くるみ と ピーカンナッツ と カシューナッツ を、除去するように


という内容で


学校生活管理指導表


を、書いて、いただきました。


それから、万が一、間違って食べてしまった場合の症状が落ち着くように


セチリジン塩酸塩 という 痒みを落ち着かせたりする薬も処方していただきました。


次回は、学校での面談のお話しを書きます。