こんにちは


りかです。


先日、この春入学予定ランドセルの娘のアレルギー検査病院に行ってきました。


小学校説明会学校乙女のトキメキ


アレルギーに関する用紙📝が配られ


配慮不要な場合は、

配慮不要に二重丸をつけて、サインの上

こちらの用紙を、その場で、提出してください。


とのことだったのですが、

少し心配なことがあったので

受付の先生→養護教諭の先生と相談したところ

病院でアレルギー検査を受けて

診断書をもらってきてください。とのこと。


病院でアレルギー検査悲しい

面倒ですが、そう言われては仕方ないので

予約して行ってきました!


そもそも、面倒とは、母親のくせに何事だムキー

という世間の声が聞こえてきそうですが…


娘は、くるみ アレルギー 疑い でして、

以前、食べた時に、蕁麻疹•嘔吐の症状があったので、その後、食べないようにしていました。

(症状は、1時間ほどで治ったので、その時に病院には行っていません。)


保育園にも、相談したところ、

保育園では、ナッツ類は一切提供しないので

特に問題ないとのことで、

これまで、受診せずに来ました。


受診したからといって、治る訳ではないので


小学校給食にも クルミ 出ないといいなぁ

と、期待していたのですが、

出るかもしれないので、

しっかり管理するそうガーン

管理してくれるのは嬉しいけど、

出さないパターンだったら、

もっと嬉しかったなって思ってしまいました真顔


というか、入学前まで、クルミをたまたま食べずに生きて、小学校給食で、初めてクルミ食べる子、普通に居そうだけど、大丈夫なん?


なんか、保育園では、出さないけど

小学校から出る食品一覧とか欲しくない?!


その辺は、給食の献立表をちゃんと

チェックした方が良いってことですね。きっと。

(息子は、アレルギーなしだったから

気にしたことなかった😂)


病院でのお話はまた👋