こんにちはニコニコ


小学生2児ワーママりかです。


先日、娘が通う学童の説明会に行ってきました。


学童だけあって、平日19時からの開催

子供を連れてきてもOK👍


我が家は、夫も私もこの日はリモートワーク

だったのと、娘も息子も風邪をひいて家で

お休みしていたので、私だけで行ってきました💡


全員で40人の比較的小規模な学童なのですが…

ママ(パパ)の人数、多っびっくり


1年生の保護者だけでこの人数…?!


と思っていたら、なんと…


今年は、定員40人のところ


70人の応募があったそうびっくり


そのうちの33人が1年生。


学年の低い1年生から優先的に学童に入るので


40人定員のうち、

33人が1年生で7人だけ2年生。


2年生でも、学童に入れない子が居て

3年生以上は全員学童に入れない状況ガーン


小1の壁ならぬ、小2の壁、小3の壁 状態…



個人的に

3年生は、子ども本人も、そろそろ学童を卒業したくなる子も多いし、しっかりしてくるので

お留守番も練習すれば、できるイメージなんですが…


2年生で、入れなかった子ー悲しい

いや、自分の子では無いけど、心配だし

ご家庭では、どう対応するのか

本当に悩むところだろうな💦


2年生で学童落ちるとは思わないだろし…

通知が来た時は青天の霹靂だったんじゃなかろうか…


近所の公立の学童は、どこも、同様の状態で

公立は空いてないので、

民間の学童(お金が💸)か、

学校で過ごすか(放課後17時までなので、春休みや17時以降はお留守番になっちゃうのかな)

とか、説明聞きながら、いろいろ頭をよぎりました…不安


現在4年生の息子が3年生の時は、

同じ学童に通えていたので、

急速に、共働き世帯が増えているんですかね?


そして、我が家も、来年2年生に娘がなった時は

学童落選するのでは?!と思いきや…


なんと、1年後には、

新設される大規模学童があって

枠が広がるので、

また、1年生から3年生まで入れる

見通しなんだそう!


行政、何もしてないわけじゃなかった!

ただ惜しい、あと1年早ければ…

今年も、

新2、3年生希望した子たち学童に

通えただろうに…


来年新学童が無事開設されていますように🙏


小学校がお休みの春休み中は

朝から学童に通います。


お弁当•お勉強の時間にやるドリル•筆記用具を持たせてね。とのこと。



オススメの7:3赤青鉛筆↓

想像つくと思いますが青あまりがちなので

赤青鉛筆買うならコレです。





オススメのドリル↓

国語•算数•生活の内容が含まれていて、

生活 は、小学校生活が想像できるような内容で、新1年生が春休みにやるのにもってこい!

うちは先日やってみたのですが、全64ページに

飽きない工夫があってすごいです👏



オススメの筆箱↓


鉛筆の削り忘れがチェックしやすいように

鉛筆の線端部分の場所が透明になっています✨


最後まで見てくれてありがとうございました😊