パリ~エッフェル塔 シャンパンフラッシュ~ | すみっことかりんとうのグダンスク紀行

すみっことかりんとうのグダンスク紀行

三月から3ヶ月グダンスクへ留学します!

すみっこです~

昨日から授業が再開しました😪

ずっとブログの更新をしていなかったので、今から、家族旅行の振り返りをします笑


パリ1日目は朝からエッフェル塔に登りました🏙️
あまりお天気は良くなかったのですが、近くでみると迫力がありました👍



エッフェル塔には階段とエレベーターがあるのですが、消防士さん達が朝から階段を登ったり降りたりトレーニングをしていました😍

私達は79才の祖母も一緒なので、迷わずエレベーターで登りました笑

上からの眺めも綺麗でした😂


エッフェル塔は1889年に完成したようですが、130年前に建てられたとは思えないほどしっかりとした作りをしていました😎

各国の一番高い建物が表示されていたのですが、日本は東京タワーが載っていました🗼

中にはミニエッフェル塔も😍


そして、夜10時頃、夜景を見るためモンパルナスタワーに登りました🏙️

日没後、毎時00分にエッフェル塔はシャンパンフラッシュといって5分間キラキラとライトが瞬きます😍😍

圧巻の夜景でした🌃