かりんとうです。
今日のショパン博物館に行きました😊
地下1階から地上3階を使った展示には、最新の設備が用いられていました。
博物館の中は宮殿のように豪華です。
とても達筆です!!
字の練習をしていたようです✨
美しい字の裏には努力が...
譜面もすごく丁寧に書かれていて、ショパンの曲に込めた思いが伝わってきます。
しかしそれと比べて、かなり荒れた譜面。
病んでいたときもあった模様😂
家族に宛てて書いた自筆の手紙。
書きたいこと多すぎ!笑
字もすごく小さくて、神経質な性格が伝わってきました。
人間味が溢れていました☺️
楽譜を譜面台に置くと、数々の名曲が流れます♪
博物館の中ではワルツ、マズルカ、エチュード、コンチェルトなどなど、たくさんの音楽を聴くことができます♪
30分ほどうっとり浸りながら、幸せな時間を過ごしました😍
たくさんの日本人が訪れていて、ショパンの日本での人気ぶりを感じました✨
これは博物館の近くの通り沿いにある、ショパンの壁画です。
絵の中央にいる黒いタキシードを着た長髪の男性がショパン、隣にいる葉巻を吸う女性が恋人だったジョルジュ・サンドです。
現代アートで、こんなショパンの描き方があるんですね!
以上が今回のショパン日記です☺️
また五月に行きたいと思います!笑










