新潟菓子工房 菜菓亭 | my room rikaco.

my room rikaco.

゚・:,。゚・:,。★☆近況報告や趣味のお話をかいてます。☆★゚・:,。゚・:,。
゚・:,。゚・:,。★☆RN●リカコ.の日常を笑ってご覧ください☆★゚・:,。゚・:,。

my  room   rikaco.

新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)さんの笹だんごです。


■新潟県の伝統菓子【笹だんご(笹団子)
笹で包んだ団子で古くは、戦国時代の上杉謙信公の時代に考案されたといわれております。
笹の香りが団子になじむようにおつくりしております。

東北の企業さんには、腹の底から応援しています!

新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)ファンサイト



開封した途端に、笹の青臭い香りがします。
久しぶりに笹だんごを食べました。
ケーキもいいけど、和菓子もホッと和みます。


$my  room   rikaco.  $my  room   rikaco.

ツヤッ艶の緑色した笹だんごです。
中身はつぶ餡がギッシリ詰まっています。
見た目より、歯ごたえのあるシッカリした
ヨモギの面影が見える生地でした。

アンコはつぶあん。備中産(岡山)の小豆あんです。
ツブツブし過ぎず、クチ当たりしなやかな風合いが感じられました。

ヨモギの青臭さも、アンコのまろやかさにバランス良く絡み合い
シツコさもなく、昔ながらの笹だんごでした。



半分にカットしても、このサイズです。
一口サイズになりまして、食べやすい大きさでした。
$my  room   rikaco.


▼詳しくはこちら
菜菓亭ホームページ