今回は韓国の大型連休、추석 チュソク について書きます!
けっこう過ぎ去った話ではありますが...
チュソクは漢字で書くと秋夕、日本でいうお盆のような感覚です
大体、チュソク当日の前後2日ほども休日になり、韓国ではかなりの連休になります
今年は10/2の当日を挟んで、なんと多い人で11連休にもなったようで...!!
チュソクに何をするかというと...
日本のお盆と同じように、親戚が集まって食事をするというのが伝統らしいのですが、最近ではただ友達と旅行に行くという若者も増えたようです。
また、용돈 ヨンドン と言って、正月のお年玉的なお小遣いを渡し合うこともあるようです。
最近では街中でこんな感じ↓にお花とお札を一緒にしたプレゼントも見かけます✨
そしてそして!
お小遣いとまではいかなくても、目上の人たちは目下の人たちに何かをプレゼントする、という風習もあるそうで、
わたしもバイト先の社長さんにいただきました!
この時期のコンビニ、スーパーに行けばどこでも見かけるこんなギフトBOX!
お中元のようなものですね
こんな感じで秋夕は嬉しい楽しいことづくし!
しかーし!
嬉しいことばかりではありません...
あいてない店が多く、銀行の営業は10日間全てストップ!(ATMは大丈夫)
そのせいで個人的にいろいろと大変なことがあったけど割愛しします
海外に旅行に出る人がほんとに多いので、飛行機代は通常の2倍くらいの価格に!
いろいろと不便なこともありました(T^T)
そんな感じで以上、韓国の秋夕についてでした。
ちなみにこの風習、アジア圏では中国、台湾、香港などでもあるみたいです
日本では『中秋の名月』って言ってるその日が、他の国ではもっと重要な日になってるんですね




