可愛い仕草 | “森のくまさん”

“森のくまさん”

結婚してフルネームを書くのが少し楽になりました。

もともと画数が多かったのでありがたい。

今朝、保育園に行く支度を終えた一歳の姪は
食器棚から離乳食の時に使っていたスプーンを取り出した。

『それは赤ちゃんの時に使ってたやつじゃない?』と聞くと
“赤ちゃん”という言葉に反応して私に駆け寄り
『赤ちゃんね』と言いながら私のお腹を優しく撫で、
スプーンをお腹に当てて赤ちゃんにご飯をあげていましたほゎぁ~


わかっているのか何なのか、お腹に赤ちゃんがいるという、
何とも複雑な状況を自然と受け入れているようです。

母親が妊娠すると赤ちゃん返りする子も多いけど
小さな子供にとって、お腹に自分より小さくて
弱い存在がいるって事は不自然ではなく、
大人よりも目に見えない命を感じる事ができるのかも。

うまく言えないけど、つい最近まで自分もそこ(お腹の中)にいたから
それを覚えてて、理解できちゃう。みたいな。

まだ一歳だし、そんな事聞いたって答えられないから大人は知らないだけで、
子供にはお腹の中が透けて見えてたりして!

無くはない。
胎内記憶を話す子がいるんだから。


朝から姪に癒されましたしょぼんぬ



Android携帯からの投稿