スポーツ界の体罰問題 | “森のくまさん”

“森のくまさん”

結婚してフルネームを書くのが少し楽になりました。

もともと画数が多かったのでありがたい。

大変な事態ですね。

日本代表監督までもが体罰。



私も高校時代は指導と言う名の暴力を受けていましたよ。

私の場合はそういうところ、妙に要領がいいので、

他の仲間達より殴られる回数は少なかったけど。


女子バレー部は1学年に1人は鼓膜を破られると言う、

なんとも恐ろしい噂があり、それは噂ではなく事実であり・・・。


スポーツ推薦を受けずに一般からバレー部に入部する人は

1学年に1人か2人。

必死に頑張ってもレギュラーにもなれず、ただ殴られる。

そんな仲間もいました。


1つ上の先輩で標的にされてる人がいて、毎日毎日殴られてました。

練習試合の時はステージの陰に連れて行かれ、戻ってきた先輩は

口から流血していて、その後なぜか端から全員殴られたり。


夏合宿は地獄で、早朝から夜中の2時・3時までぶっ倒れるまで

動かされます。

夜中に近所からの苦情で警察が体育館に来た時は

「助かった!」と思ったけど、ボールが使えないならと

車のライトで照らされながら校庭をひたすら走らされました。


やっと練習が終わって浴びるシャワーは水・・・。

監督は酒盛り。


一番酷かった時は標的の先輩は顔の形が変わるほど

殴られてました。

でもヘコタレたら外されるから、どんなに辛くても立ち上がるしかない。


髪の毛をつかまれて往復ビンタされたり、至近距離から顔面に

思い切りボールをぶつけられたり、水をかけられたり、

倒れた所を踏まれたり、蹴られたり。


あまりに酷くて親達が訴えようとしたこともあったけど、OGの親達から

「伝統」と言うことで止められてました。


部活を辞めたくない気持ちと、スポーツ推薦で入学してるから

退部すると特待も受けられなくなるというので、みんな必死に

頑張ってました。


私の同級生の子はストレスから突然意識を失う事が多くなり、

しばらく後に記憶喪失になって学校にも来れなくなりました。


記憶喪失の原因を私達のせいにされてお見舞いに行くことも

許されずでした。


監督と引退した先輩が会いに行くと、監督を見て子供のように泣き出して、

「あのおじさん怖い」って言ったらしいです。



そんな監督は私達の少し下の後輩の代の親達の訴えにより、

バレー部の顧問をクビになり、更に姉妹校に移動になり、

今では教職でもないらしいです。


監督は選手である私達と何か深い絆で結ばれてると勘違いしていた節があるけど

それは本当に本当に大きな勘違いで、二度と関わりたくない。


しかし、監督の家は私の実家から徒歩10分かからない・・・・・・・。

卒業後に偶然道で遭遇したことがある。

旦那さんと歩いてる時だったな。

だからそんなに昔の話じゃないの。

飲みに行くぞと誘われて断った覚えが。



体罰で上達するんかい。

体罰で日本代表になれるんかい。

なれてないわ。


体罰でしか生徒を指導できないような教員はただ未熟なんだと思う。

言葉で選手を動かせないから手をあげちゃうんだと思う。

人間的に未熟なんだと思う。

自分より弱い立場の人間に対して暴力で制圧しようなんて愚かだ。


そして許せないのは隠蔽しようとする体質。

軽く平手打ちされたくらいで高校生が自殺したりする?

竹刀でコツンとやられたくらいで、日本代表選手が全柔連に訴えたりするかい?

言い訳する加害者とその周りの大人達。馬鹿じゃないかと思うよね。


立場を利用して教え子に乱暴したアホもいたね。

気持ち悪い。


そう言えば高校時代にお腹に蕁麻疹が出て、監督に見せろって言われて

少しだけTシャツをめくって見せたら、思いっきりまくられて

その挙句私の蕁麻疹を見て「汚ねぇな」って言いやがりましたわ。


セクハラじゃ!!!


思い出したらキリがないからここまでにします。

体罰を与える教職員の皆様には、早く間違えに気付いてもらいたい。